So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

クローバー・レイン [本]

2月19日(日)
大崎梢『クローバー・レイン』(ポプラ文庫)読了。

([お]13-1)クローバー・レイン (ポプラ文庫)

([お]13-1)クローバー・レイン (ポプラ文庫)

  • 作者: 大崎 梢
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/08/05
  • メディア: 文庫


工藤彰彦は29歳、大手出版社・千石社で文芸書の編集をしている。
ある日、他社の新人賞贈呈式に出席し、落ち目の作家・家永嘉人と再会する。
酔っ払った家永を自宅まで送り届けると、完成原稿があった。
『しろつめくさの頃』と題された小説は、圧倒的におもしろかった。
翌朝、工藤は家永に「この小説をウチで出版させてください」と頼む。
が、家永は、出版はしてほしいが、大手の千石社が自分の本を出すわけないと言う。
会社に出勤し、編集長の矢野に相談すると、年内は無理と言われてしまう。
工藤の心に火が点いた……。

大崎梢氏の本はこれが7冊目。
若い編集者が、自分が惚れ込んだ小説を出版するために、ガムシャラに邁進する姿を描く。
その姿が清々しく、気持ちよく読むことができた。
お仕事小説としても、青春小説としても、出色の出来。
お薦めです。

2週間ぶりに地元の図書館へ行き、また8冊借りてきました。
いつもは午前に行くのですが、今日は事情で昼過ぎに。
図書館は大変な盛況で、半分以上が僕より年上の男性。
雑誌を読んだり、昼寝したりしていました。
家にいると、邪魔者扱いされるのかしら。
次に多かったのは子供で、昨今は活字離れが問題になっているけれど、本を読む子はまだまだいるんだと安心しました。
『ぼくのかわいくないいもうと』という絵本を立ち読みました。
題名だけでストーリーのすべてが先読みできたのに、涙が出ました。
子供時代にこんな本に出会えたら、本当に幸せだと思います。
図書館の火を消すな!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

百日紅 [映画]

2月19日(日)
原恵一監督『百日紅』(2015年)WOWOWで鑑賞。

百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]

百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD


1810年代、江戸。
お栄(声/杏)は、鉄蔵こと葛飾北斎(松重豊)の娘。
父の仕事を手伝いながら、北斎、弟子の善次郎(濱田岳)と長屋で暮らしている。
ある夜、善次郎が酔っ払って、男を連れてきた。
男は、北斎のライバルの歌川門下の国直(高良健吾)だったが、北斎を尊敬していて、長屋に出入りするようになる。
お栄には盲目の妹がいて、母と暮らしていたが、北斎は会おうとなかった……。

杉浦日奈子のマンガを、原恵一監督がアニメ化。
この映画の北斎は55歳で、なんと僕と同い年。
既に人気絵師としての地位を確立してたが、跡を継いだ長女の婿・柳川重信と折り合いが悪く、家を出て、長屋で暮らしていた。
滝沢馬琴や山東京伝と親しかった。
お栄は23歳、北斎の三女で後妻の子。
北斎の代筆を行うほどの画才だったが、まだ生娘だったため、春画は苦手。
映画では美しく描かれていたが、実際は不器量で、北斎から「アゴ」「化十」(人三化七よりもっとひどいという意味)と呼ばれていた。
善次郎も23歳で、映画では「下手善」と呼ばれているが、後に渓斎英泉の名で人気絵師となる。
映画としてはドラマ性が希薄だが、当時の江戸の風俗、絵師の暮らしがわかり、とてもためになった。

キャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』の公演中に、池袋サンシャイン劇場のロビーで、ガレージセールを行うことになりました。
3月7日(火)1730~1830。
入場無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てください。
お待ちしています。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

かしこい体の鍛え方 [本]

2月18日(土)
中野ジェームズ修一『かしこい体の鍛え方』(ポプラ新書)読了。

(037)かしこい体の鍛え方 (ポプラ新書)

(037)かしこい体の鍛え方 (ポプラ新書)

  • 作者: 中野ジェームズ修一
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 新書


伊達公子、福原愛のパーソナルトレーナーをつとめた中野ジェーズム修一が、筋力トレーニングの基礎を解説する。

この本を読めば、健康のために、筋トレがいかに重要か、よくわかる。
ストレッチだけでなく、筋トレもやらなければダメなのだ。
僕は毎晩、腹筋運動をやっているが、中野氏のメソッドによれば、これもダメ。
8つのメソッドのうちの一つ、「全体性の法則」によれば、一カ所だけの筋トレは効果が薄いのだ。
かと言って、全身の筋トレをやったら、時間がかかるしなあ。
せめてもう少しだけ、種目を増やしてみようかしら。

キャラメルボックス2017スプリイグツアー『鍵泥棒のメソッド』の稽古、今日は衣裳合わせでした。
ダブルキャストが3組もあるので、衣裳の数は膨大。
しかし、スタイリストの早川和美さんが見事に全部揃えてくれました。
衣裳部の実川貴美子や大滝真実も頑張った。
大森美紀子も銭湯のシーンで使うタオルをたくさん縫った。
おかげで、春らしいカラフルな衣裳になりました。
稽古は、12・13・14場の復習。
転換も確定し、すべての段取りが決まりました。
後は何度も繰り返し、段取りを頭にたたき込むと同時に、細かい修正を加えていくだけ。
稽古は残り一週間。
いよいよラストスパートです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

罪の余白 [本]

2月17日(金)
芹沢央『罪の余白』(角川文庫)読了。

罪の余白 (角川文庫)

罪の余白 (角川文庫)

  • 作者: 芦沢 央
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 文庫


安藤聡は41歳、大学講師で、動物行動心理学の研究者。
妻の真理子を亡くして以来、娘の加奈と二人暮らし。
ある日、高校1年の加奈が、学校の三階のベランダから転落し、死んでしまう。
自殺か、事故か、それとも?

2015年に映画化された。
監督は大塚祐吉氏で、主演は内野聖陽だが、僕は未見。
僕にも娘がいるので、父親が娘を亡くす話は読むのが本当に辛い。
が、この小説はそれほど深刻に書かれていないので、何とか読み通すことができた。
心理サスペンスとして、なかなかの出来。

キャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』の稽古20日目。
昨日も今日も、稽古前に2キロ走りました。
昨日は11分33秒、今日は11分12秒。
だんだん早くなってるけど、まだまだ遅い!
稽古は、8・9・10・11場の復習。
ゲストの久保田秀敏君がいろいろギャグに挑戦していて、おもしろかった。
しかし、今日一番笑わされたのは、畑中智行。
『彼は波の音がする、彼女は雨の音がする』『ゴールデンスランバー』と、ここのところ絶好調の畑中ですが、今回もいい調子。
主役の「桜井」はもちろんですが、新人抜擢ステージでやる役もおもしろいおもしろい。
畑中ファンは絶対に両方とも見るべきです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

カラスの親指 [映画]

2月17日(金)
伊藤匡史監督『カラスの親指』(2012年)CS鑑賞。

カラスの親指 by rule of CROW's thumb  通常版【DVD】

カラスの親指 by rule of CROW's thumb 通常版【DVD】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


タケ(阿部寛)とテツ(村上ショージ)は詐欺師のコンビ。
タケは元はサラリーマンだったが、8年前、多額の借金を背負い、闇金のヒグチ(鶴見辰吾)の命令で追い込みをやった。
ターゲットの女性は娘を残して、自殺してしまった。
以来、詐欺師をしながら、残された娘に匿名で金を送り続けている。
ある日、タケとテツは、スリの河合まひろ(能年玲奈)と知り合う。
まひろはタケが金を送り続けていた娘だった。
タケは、アパートを追い出されると言うまひろを、テツと暮らす家に誘う。
すると、まひろは姉・やひろ(石原さとみ)、やひろの彼氏の石屋貫太郎(小柳友)と転がり込んでくる……。

道尾秀介氏のコンゲーム小説の映画化。
原作が傑作なので、2時間40分の長尺にもかかわらず、楽しむことができた。
古坂大魔王がヒグチの部下の役で出ていた。
PICO太郎とは全く違うルックスだったので、最初は気づかなかったが、なかなか演技がうまいと思った。
阿部寛はさすが。
能年玲奈と石原さとみも出ているし、今から見ると、とても豪華なキャスト。
お薦めです。

昨日はキャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』のダンス振付の3回目。
川崎悦子先生が来て、改良してくれました。
思っていたよりも大きく変わったので、役者たちは大変。
でも、明らかに初演よりよくなったので、演出家の僕としては大歓迎。
後は、役者たちに頑張ってもらうだけです。
さて、そろそろ稽古に出かけます。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

股間若衆 [本]

2月16日(木)
木下直之『股間若衆』(新潮社)読了。

股間若衆―男の裸は芸術か

股間若衆―男の裸は芸術か

  • 作者: 木下 直之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本


東京大学文化資源学研究室教授の木下直之が、日本の男性裸体彫刻の歴史と現状を解説する。

なんと秀逸なタイトルだろう。
第一章が「股間若衆」、第二章が「新股間若衆」、第三章が「股間漏洩集」。
もちろん、「古今和歌集」「新古今和歌集」「和漢朗詠集」のモジリだ。
男性裸体彫刻の股間、確かに昔から気になっていた。
リアルに彫られたものから、曖昧な形に膨らんだものまで。
後者を作者は「曖昧模っ糊り」と名付け、「とろけている」と表現する。
このセンスのよさには脱帽するしかない。
巻末の付録「股間巡礼」では、股間若衆の「生息地探索」のコースが紹介されている。
意外なことに、西武池袋線は股間若衆の穴場らしい。
ああ、もう、これからは、男性裸体彫刻を見るたびに、「股間若衆」「曖昧模っ糊り」という言葉が反射的に浮かんでしまうだろう。
名著と言わざるを得ない。

去年の11月から美術関連の本を読み始めて、『股間若衆』で21冊目。
読めば読むほど、いろいろなことに興味が出てきて、さらに読みたい本が増えていきます。
おかげで、カラバッジョ、ボッティチェリ、ミレイ、ミュシャなどが好きになった。
彫刻には興味がなかったけれど、ミケランジェロは自分を画家でなく、彫刻家だと思っていたと知り、驚愕。
で、彫刻の本も読み始めた。
地元の図書館の美術コーナーの本、読み尽くしてしまおうかしら。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

ふなふな船橋 [本]

2月15日(水)
吉本ばなな『ふなふな船橋』(朝日新聞出版)読了。

ふなふな船橋

ふなふな船橋

  • 作者: 吉本ばなな
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: 単行本


千葉県船橋市。
花は20代後半で、書店の店長。
船橋市で、叔母の奈美と暮らしている。
花が15歳の時、父の会社が倒産して、父は夜逃げし、行方不明になった。
母は離婚して、別の男と再婚。
花は母と別れ、奈美と同居することにした。
母は二人目の夫、その娘と幸せに暮らしていたが、3年前に病気で亡くなった。
花は梨の妖精・ふなっしーが大好きだった……。

吉本ばなな氏の本はこれが39冊目。
またしても、喪失と再生の物語。
主人公は母を亡くし、恋人に捨てられて、深く傷つくが、叔母の励ましにより、再び生きる気力を取り戻す。
吉本氏の黄金パターンなので、安心して読めた。
ただし、この本では海外には行かず、船橋市で生き続ける。

キャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』の稽古18日目。
2・3・4・5場の復習をしました。
稽古前に久し振りに2キロのジョギングをしました。
タイムは12分ジャスト。
ムチャクチャ遅い!
しかし、まあ、約5カ月ぶりなので、仕方ないと言ったら仕方ない。
これから徐々にタイムを上げていきたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

白い嵐 [映画]

2月15日(水)
リドリー・スコット監督『白い嵐』(1996年)WOWOWで鑑賞。

白い嵐 [DVD]

白い嵐 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: DVD


1961年、アメリカ。
17歳のチャック(スコット・ウルフ)を高校を卒業して、オーシャン・アカデミーに入学する。
航海訓練生として、11人の仲間と帆船アルバトロス号に乗り込み、南米を半周する訓練航海に出発した。
指導するのは,船長のシェルダン(ジェフ・ブリッジス)、航海士のマックレア(ジョン・サヴェージ)、コックのジラルド(フリオ・メチョソ)、船長の妻で船医のアリス(キャロライン・グッドール)の4人。
出航してすぐに、チャックが首にロープが巻きつけた状態で、マストから落下。
シェルダンが救出し、チャックは一命を取り留めた。
シェルダンは、そばにいながら助けようとしなかったギル(ライアン・フィリッペ)を厳しく叱る。
高所恐怖症だと抗弁するギルに、マストに登れと命令する……。

実話に基づいた映画。
リドリー・スコット監督の映画は14本目だが、この映画も質が高く、楽しむことができた。
クライマックスの、船がホワイトスコールに襲われ、沈没するシーンは圧巻。
見ているこっちまで苦しくなってくる。
しかし、これは冒険映画でもなく、パニック映画でもなく、若者たちの友情の物語。
お薦めです。

昨日は妻からチョコレートケーキをもらいました。
今年で結婚26年目。
中学高校の頃はバレンタインデーと縁のなかった僕ですが、55歳でもらえるのは本当に幸せだと思います。
妻に感謝。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

もっと知りたい狩野派 [本]

2月14日(火)
安村敏信『もっと知りたい狩野派』(東京美術)読了。

もっと知りたい狩野派―探幽と江戸狩野派 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい狩野派―探幽と江戸狩野派 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 安村 敏信
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: 単行本


板橋区立美術館館長の安村敏信が、室町後期から江戸末期まで続いた日本史上最大の絵画グループ「狩野派」を解説する。

狩野派の開祖は、室町後期、足利幕府の御用絵師となった狩野正信。
2代目・元信は勢力を拡大。
4代目・永徳は安土桃山時代を代表する絵師として活躍。
6代目・探幽は江戸幕府の、狩野派一門は全国諸藩の御用絵師となり、日本の画壇を支配。
しかし、16代目・狩野芳崖の時、幕府が倒れ、狩野派の支配も終わる。
その後、狩野派は長らく無視されてきたが、近年、再評価の熱が高まっているらしい。
狩野派の系図を見ると、室町後期から江戸末期にかけて、実に100人の画家が名を残している。
中には、久隅守景、英一蝶、沖一峨、河鍋暁斎など、狩野派から逸脱した絵師もいる。
実に多士済々で、おもしろい絵もいっぱいある。
しかし、最大の巨人は、6代目の狩野探幽。
写生と模写が大好きという人で、トマトやカワウソのスケッチなど、実に楽しい。
岡倉天心は狩野探幽を「画壇の家康」と呼んだ。
間違いなく、天才だったと思う。

キャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』の稽古17日目。
11・12・13・14場の動きつけ。
今日もサクサクと進んだので、1場に戻りました
動きの復習と同時に、装置の転換も稽古。
今回はテーブル、イス、ソファー、ドア、本棚、観葉植物など、たくさんの置き道具があるので、場面ごとに出し入れをしなければならない。
役者たちは演技だけでなく、転換もやらなければならないので、とても大変です。
が、これがスピーディーにできると、とってもカッコいいんです。
稽古もいよいよ佳境に入ってきた感じ。
明日は2場から。頑張ります。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

アイアムアヒーロー [映画]

2月14日(火)
加藤信介監督『アイアムアヒーロー』(2016年)WOWOWで鑑賞。

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 花沢 健吾
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: コミック


鈴木英雄(大泉洋)は35歳で、漫画家のアシスタント。
独立を目指しているが、自作を出版社に持ち込んでも相手にされない。
ある日、アパートに帰ると、同棲相手のテッコがゾンビとなって、襲いかかってきた。
日本はZQN(ゾキュン)と呼ばれるゾンビが爆発的に増大し、パニック状態になっていた。
ZQNに噛まれた者はすぐにZQNになる。
英雄は逃亡中に、女子高生の比呂美(有村架純)と出会い、ZQNが近寄れないとされる富士山を目指す。
途中、アウトレットパークに逃げ込むと、屋上で暮らす人々がいた。
その中に、元看護師・ヤブ(長澤まさみ)がいた……。

原作はマンガらしいが、未読。
ゾンビ映画だから仕方ないのだが、グロテスクな映像が多くて、辛かった。
ゾンビを退治することに爽快感が感じられるかどうかが、ゾンビ映画を楽しめるかどうかの鍵なのだろう。
僕にはその鍵がないようだ。

僕の記憶によれば、バレンタインデーが世の中に浸透し始めたのは、自分が中学1年の時、1974年だったと思います。
女子からチョコがもらえるかどうかが話題になった。
〇〇君は10個もらったなどと聞き、ビックリした。
チョコのプレゼントはそれ以前からあったのかもしれませんが、急速に広まったのは、やはり70年代中盤だと思います。
高1の息子に、昔の話をすると驚かれます。
昔はお笑い芸人さんがテレビ番組の司会をすることは滅多になかった。
マンガは子供が読むもので、いわゆる青年誌は存在しなかった。
高校生はステレオを買うためにアルバイトした。
音楽の最新情報はラジオで入手した……。
僕は1961年生まれで、戦争も学園紛争も体験してないけれど、文明の発達、文化の変遷は身をもって経験できた。
その速度はおそらく明治維新の文明開化より速かった。
いろいろ大変だけど、おもしろい時代に生まれたなあ、と思います。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | -