So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本作家のアトリエ1 [本]

4月9日(日)
福音館書店母の友編集部『絵本作家のアトリエ1』(福音館書店)読了。

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)

  • 作者: 福音館書店母の友編集部
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2012/06/06
  • メディア: 単行本


日本を代表する10人の絵本作家と、そのアトリエを紹介する。

紹介されたのは、
『だいちゃんとうみ』の太田大八
『ずかん・じどうしゃ』の山本忠敬
『オンロックがやってくる』の小野かおる
『おおきなかぶ』の佐藤忠良
『だるまちゃんとてんぐちゃん』の加古里子
『くまの子ウーフ』の井上洋介
『いないないないばあ』の瀬川康男
『スーホの白い馬』の赤羽末吉
『ぐりとぐら』の山脇百合子
『ちからたろう』の田島征三
僕にとって、『だるまちゃんとてんぐちゃん』と『ちからたろう』は忘れられない絵本。
幼い頃、好きで好きで、何度読んだかわからない。
いつか自分で絵本が作れたらと思う。
実は数年前に試みて、途中まで出来たのに、出版社の都合で立ち消えになったのです。
ああ、あの時、出せていれば!
でも、まだ諦めてませんぜ。

今日は稽古休み。
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の脚本の10場を朝から書き始めて、現在も執筆中。
何とか今晩中に10場を書き上げたい。
というわけで、また仕事に戻ります。
頑張れ、環!
頑張れ、公輝!
頑張れ、成井豊!

nice!(2) 

nice! 2