So-net無料ブログ作成
検索選択

里山資本主義 [本]

5月10日(水)
藻谷浩介+NHK広島取材班『里山資本主義』(角川新書)読了。

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

  • 作者: 藻谷 浩介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 新書


株式会社日本総合研究所調査部酒席研究員の藻谷浩介と、NHK広島取材班が、地方再生、日本経済再生の方法として、「里山資本主義」を提案する。

2013年に出版され、ベストセラーとなった本。
地域の赤字は、外から買うエネルギーとモノ。
これを地域の中で手に入れば、当然黒字になる。
中国山地やオーストリアでは、木材生産の際に出る木屑を燃やして、電気を作る。
その電気を自分たちで使い、かつ外に売る。
建物も鉄筋コンクリートでなく、木で作る。
作者たちはこのような試みを「里山資本主義」と名付け、その実例として、中国山地やオーストリアなどを取材し、紹介する。
なるほど、この手があったか、と目からウロコがボロボロ落ちる。
ベストセラーになるのも当然のおもしろさ。
まだという方はぜひともご一読あれ。
お薦めです。

『素敵なセリフのしゃべり方』第2回。
日本語の文には、読点(、)と句点(。)があります。
若い俳優の中には、セリフの中に読点(、)が出てくるたびに区切る(間を空ける)人がいます。
が、これは間違い。
読点(、)は黙読の際に読みやすくするための記号であって、音読の際に「必ず区切りなさい」という指示ではありません。
だから、どんどん無視していい。
「新聞なんか読んじゃって、ずいぶん暇そうですね。ところで、さっき頼んだ仕事、やっておいてくれましたか?」
上記のセリフ、「。」と「?」で区切るのは当然として、3つの「、」はどうしますか?
3つとも区切る?
若い俳優はそうするでしょう。
が、普段の会話を思い出してください。
区切るとしても、「さっき頼んだ仕事、」の一カ所だけではないですか?
僕だったら、そこも区切りませんけど。
読点(、)で区切れば区切るほど、セリフ臭くなる。
そう肝に銘じてください。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2