So-net無料ブログ作成

続・激突!カージャック [映画]

6月10日(土)
スティーヴン・スピルバーグ監督『続・激突!カージャック』(1973年)CSで鑑賞。

続・激突!/カージャック [DVD]

続・激突!/カージャック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


アメリカ、テキサス。
州立刑務所で服役中のクロービス・ポプリン(ウィリアム・アザートン)のもとに、妻のルー・ジーン(ゴールディー・ホーン)が面会にやってくる。
ルー・ジーンの話によると、一人息子のラングトンが裁判所命令で取り上げられ、福祉協会を通じて養子に出されてしまうらしい。
クロービスはルー・ジーンとともに、刑務所を脱出。
老人夫婦の車に乗せてもらうが、マックスウェル・スライド巡査(マイケル・サックス)が運転するパトカーに停止を命じられる。
バレたと思った二人は、老人夫婦の車を奪い、ラングトンがいるシュガーランドへ向って、猛スピートで走り出した!

テレビ映画『激突!』でデビューしたスティーヴン・スピルバーグ監督の第二作。
タイトルは『続・激突!』となっているが、『激突!』とは何の関係もない。
原題は『The Sugerland Express』。
1969年に実際に起きた事件の映画化。
若きゴールディー・ホーンがおバカな若妻を元気に演じている。
スピルバーグ監督の演出はさすがにそつがなく、最後まで楽しむことができた。

『素敵なセリフのしゃべり方』第31回
セリフをしゃべる時、ブレス(息継ぎ)は非常に重要です。
緊張すると、首・肩・胸に力が入り、呼吸しにくくなる。
そのせいもあって、呼吸が浅くなる。
当然、ブレスの回数が増え、セリフがぶつ切りになります。
また、急いで息を吸おうとして、音を立てて吸い込む者もいる。
これはお客さんに耳障りなので、癖になる前に取り除くべきです。
一番大切なのは、しっかり息を吐くこと。
肺が空になれば、「吸おう」と思わなくても、息は自然と勢い良く入ってきます。
『外郎売』は呼吸の練習に最適です。
肺の中の息を全部吐き切るまでしゃべることを繰り返せば、呼吸を深くすることができます。
もちろん、息の出し入れの時に力を入れるのは、腹筋のみです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3