So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな巨人 [映画]

6月11日(日)
アーサー・ペン監督『小さな巨人』(1971年)CSで鑑賞。

小さな巨人 [DVD]

小さな巨人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2010/10/07
  • メディア: DVD


1970年、ロサンゼルス。
在郷軍人病院の一室で、121 歳の老人ジャック・クラブ(ダスティン・ホフマン)が、歴史学者のインタビューに対して語り始める。
1859年、10歳のジャックは、シャイアン族に両親を殺され、姉のキャロライン(キャロル・アンドロスキー)と孤児になる。
二人はシャイアン族の「見える影」(ルーベン・モレノ)に救われ、連れられて、老酋長「オールド・ロッジ・スキンズ」(チーフ・ダン・ジョージ)に会う。
キャロラインは馬で脱走するのが、残されたジャックは「オールド・ロッジ・スキンズ」の息子となり、「リトル・ビッグマン」と名付けられる。
16歳になったジャックは、初めて騎兵隊との戦闘を参加。
敵兵に殺されそうになった瞬間、「ジョージ・ワシントン!」と叫び、服をめくって、白い肌を見せる。
ジャックは街に連れて行かれ、ペンドレーク牧師の養子になる。
牧師の妻(フェイ・ダナウェイ)は若くて、聖女のように美しかった……。

ダスティン・ホフマンの映画はほとんど見ているが、これは見逃していた。
白人と先住民の間をコウモリのようにウロチョロしながら、121歳まで生きた男の話。
ダスティン・ホフマンがこの役にぴったりで、いきいきと演じている。
139分はやや長く感じられたが。

『素敵なセリフのしゃべり方』第32回
ここで改めて書いておきたいのは、セリフをしっかり覚えろということ。
「大体覚えた」程度の覚えた方では絶対にダメ。
舞台は緊張する場所なので、頭の動きがどうしても鈍くなる。
そこで、ちょっとでも気が散ると、次のセリフは出てこなくなります。
僕はいつも若い俳優たちに、「セリフは200パーセント覚えろ」と言っています。
セリフを思い出すことに集中すれば思い出せる。
これは100パーセント。
他のことに気を取られても、まるで九九や自分の家の住所のようにスラスラと出てくる。
これが200パーセントです。
舞台上では、自分の演技、相手役の演技、照明、音響、小道具、お客さんの反応など、様々なものに意識を分散させなければなりません。
自分の次のセリフを思い出すことだけに集中するわけにはいかないのです。
僕は大学時代、折り畳み傘を畳んだり開いたりを繰り返しながらセリフを言うことで、200パーセント覚える訓練をしました。
よかったら、試してみてください。

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4