So-net無料ブログ作成
検索選択

沿線格差 [本]

9月4日(月)
首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』(SB新書)読了。

沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿 (SB新書)

沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿 (SB新書)

  • 作者: 首都圏鉄道路線研究会
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/08/06
  • メディア: 新書


首都圏の鉄道路線の格付けとその解説。

1 京急本線
2 東海道線
3 東急東横線
4 小田急線
5 総武線
6 中央線
7 京王線
7 京成線
9 京葉線
10 東急田園都市線
11 都営三田線
11 埼京線
13 東西線
14 東武東上線
15 西武新宿線
16 相鉄本線
16 常磐線
18 西武池袋線
「ガーン!ガーン!ガーン!」と3回ショックに襲われた。
わかってはいたけど、ここまで評価か低いとは!
僕は23歳まで西武池袋線、24歳からは西武新宿線沿線に住んでいる。
55年間、西武線で育ってきた。
そんな僕には何とも残酷な結果だった。
東急・小田急に負けるのはわかる。
京王も仕方ない。
でも、京急とか京成とかって何?どこを走ってるの?
そしてトドメは、東上線より下!なぜ?どうして?
この本を熟読して、まあ、理由はよくわかった。
敗因は、他より利用客か少ないこと、接続路線が少ないこと、沿線にブランドタウン(地価が1㎡50万円以上)が少ないこと。
えーい! だからどうした!
たとえ格付けが低くとも、私は西武線沿線に住み続けます(きっぱり!)。

今日は12時からキャラメルボックス俳優教室の授業。
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』2場の動きつけの続き。
動きつけも4回目なので、みんな覚えるのが早くなってきました。
つけられた動きをすぐに消化できるようにもなってきました。
でも、おもしろくない。
テンションが低く、感情表現が薄味だからです。
セリフと動きに気を取られて、気持ちがないがしろになっている。
早く定着させて、感情表現の工夫をしてほしい。
頑張れ、15期生!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2