So-net無料ブログ作成

知識ゼロからの美術館入門 [本]

9月6日(水)
青柳正規『知識ゼロからの美術館入門』(幻冬舎)読了。

知識ゼロからの美術館入門

知識ゼロからの美術館入門

  • 作者: 青柳 正規
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


国立西洋美術館館長の青柳正規が、美術館の基礎知識を解説し、日本の代表的な美術館を紹介する。

なんと、展覧会を開催するために、他の美術館から絵画を借りる時、レンタル料は請求されないのだそうだ。
が、タダでは済まない。
運賃も保険料も当然こちら持ちだし、中にはその絵画の修復を求められる場合もあるらしい。
また、ロンドン博物館などは、寄付金を納めた国に優先的に貸すらしい(つまり寄付金という名のレンタル料が必要なのだ)。
メインは国内の有名美術館の紹介で、どこに何があるかわかって、非常にためになった。
地方の公立美術館にもなかなかいいものがある。
地方公演の時、ぜひ足を運ぼうと思った。

キャラメルボックス2017グリーティングシアター『光の帝国』の稽古2日目。
今日も読み合わせをしました。
全12場を四分割して、3場ずつ。
読み終わるたびに、ダメ出しと、脚本の改訂についての相談。
大筋は変わらないけれど、2、3箇所、大幅な改訂が必要な部分が判明しました。
ゲストの原口健太郎さん(劇団桟敷童子所属)がとってもいい感じ。
うまくて、味があって、セリフを聞いているだけで、この役にピッタリだと思いました。
明日からの半立ち稽古が楽しみです。

nice!(2) 

nice! 2