So-net無料ブログ作成

チア☆ダン [映画]

12月4日(月)
河合勇人監督『チア☆ダン』(2017年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。



福井。
友永ひかり(広瀬すず)は、県立福井中央高校に入学し、チアダンス部に入部する。
それは、中学の同級生で、サッカー部に入った孝介(真剣佑)を応援するためだった。
しかし、顧問・早乙女薫子(天海祐希)は全米大会制覇を目標に掲げて、スパルタ指導を開始。
残ったのはひかり、中学時代もチアダンスをしていた彩乃(中条あやみ)など、1年生の数名だけ。
初出場した県大会も惨敗の結果に終わった……。

実話が元になった映画。
高校運動部映画として、かなりよい出来だと思う。
下手クソだったメンバーが猛練習をして、実際にうまくなっていく姿は説得力があるし、気持ちいい。
ラストの全米大会決勝のダンスは本当にすばらしい。
お薦めです。

チアダンスとチアリーディングを混同していました。
チアダンスはダンスが主体で、アクバットはなし。
日本のチームは揃えるのはうまいが、個々のダンス・テクニックはなかなかアメリカに勝てない。
やはり身体能力がかなわない。
それだけに、クライマックスの福井中央高校のダンスは感動的でした。
ヒロインが最後まで福井弁で通したのも、気持ちよかった。
福井が全米を制覇する!
僕は東京都民なのに、なぜか「ざまあみろ!」と思ってしまいました。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0