So-net無料ブログ作成

宇宙からの脱出 [映画]

3月9日(金)
ジョン・スタージェス監督『宇宙からの脱出』(1969年)WOWOWで鑑賞。

宇宙からの脱出 [DVD]

宇宙からの脱出 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


アメリカの宇宙船アイアンマン1号には、3人の宇宙飛行士が乗っていた。
プルエット(リチャード・クレンナ)、ロード(ジーン・ハックマン)、ストーン(ジェームズ・フランシスカス)。
宇宙空間での5週間の作業を終えて、地球に戻る途中、噴射ロケットが故障。
ヒューストンの地上基地では、主任飛行士のダウティ(デイヴィッド・ジャンセン)が救出を主張するが、責任者のキース博士(グレゴリー・ペック)はそれを却下。
しかし、大統領からの命令で、急遽、救出作戦を実行することになった……。

『荒野の七人』『大脱走』を撮ったジョン・スタージェス監督だけあって、完成度が高い。
が、今見ると、特撮がいかにも古臭くて、安っぽい。
『ゼロ・グラビティ』のチームがリメイクしたら、おもしろい映画になるのではないか?
この映画が作られた翌年に、アポロ13号の事故が起きた。
凄い先見性だ。

3月15日(木)19時のサポーターズクラブ会員限定イベントで、ドラマ・リーディングをやることになりました。
僕が北千住のシアター1010で毎年行っているドラマ・リーディングを、キャラメルボックスのメンバーでやろうという企画。
キャラメルボックスの過去の脚本の1場面を、『夏への扉』の出演が読みます。
全部で3作品。
意外なキャスティングで、きっと楽しめるはず。
ご来場を心よりお待ちしています。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1