So-net無料ブログ作成

おとなの事情 [映画]

5月4日(金)
パオロ・ジェノベーゼ監督『おとなの事情』(2016年)WOWOWで鑑賞。

おとなの事情 [DVD]

おとなの事情 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


イタリア。
ロッコ(マルコ・ジャリーニ)とエヴァ(カシア・スムトゥニアク)の家で、ホームパーティが行われる。
集まってきたのは、ロッコの幼馴染みとその妻たち。
新婚のコシモ(エドアルド・レオ)とビアンカ(アルバ・ロルヴァケル)。
倦怠期を迎えたレレ(ヴァレリオ・マスタンドレア)とカ―ロッタ(アンナ・フォリエッタ)。
バツイチのペペ(ジュゼッペ・バッティストン)には恋人がいたが、今日は熱で欠席。
食事中、エヴァが、各人の携帯電話にかかってきた電話やメールをみんなオープンにしようと提案する。
7人全員が、自分に秘密はないと承諾。
やがて、次々と電話やメールが入ってきて、パーティは大混乱となる……。

イタリアのアカデミー賞の作品賞を受賞した映画。
舞台はマンションの一室、登場人物は7人だけの、会話劇。
脚本の出来がよく、俳優たちも達者なので、非常に上質なコメディになっている。
が、要するに全員嘘つきで、後半は人間の醜い部分が次々と露呈する。
笑うに笑えなくなってくる。
こういう映画が作品賞を受賞するなんて、イタリアは「おとな」だな、と思う。

妻と大学3年の娘が、大内厚雄が主宰するStory Dance Performance Blueの『Sky and Blue』を見てきました。
ダンス公演というより、ダンスがいっぱい入った芝居だったそうです。
2人が留守の間、僕は仕事、高3の息子は受験勉強。
それぞれの部屋でコツコツやって、家の中はとても静か。
お昼はそれぞれが作って、一緒に食べました。
こうしてゴールデンウィークはあっと言う間に過ぎていきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2