So-net無料ブログ作成
検索選択

キャラクタードラマの誕生 [本]

8月16日(水)
成馬零一『キャラクタードラマの誕生』(河出書房新社)読了。

キャラクタードラマの誕生: テレビドラマを更新する6人の脚本家

キャラクタードラマの誕生: テレビドラマを更新する6人の脚本家

  • 作者: 成馬 零一
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 単行本


テレビドラマ評論家の成馬零一が、6人の脚本家の作品を通して、現代のテレビドラマを分析・解説する。

6人の脚本家とは、岡田恵和、坂元裕二、遊川和彦、宮藤官九郎、木皿泉、古沢良太。
(ただし、木皿泉は、夫婦である和泉努と妻鹿年季子のペイネームなので、正確には7人)
僕はテレビドラマをほとんど見ないので、どなたもお名前だけしか存じ上げない。
が、それぞれの脚本家がデビューから現在まで、何を書き、何を追求してきたかがよくわかった。
キャラクタードラマとは、マンガやアニメを原作とした、主人公や主演俳優のキャラクターに強く依拠したドラマのこと。
脚本では岡田恵和が、演出では堤幸彦が、その開祖らしい。
小説における、ライトノベルに近いのかもしれない。
勉強になる本でした。

演劇の世界で、上記のキャラクタードラマに当たるのは、2,5次元の芝居だと思います。
僕が所属している小劇場の世界にはほとんど存在しない。
しいて言えば、マンガやアニメが原作ではないけれど、新感線の「轟天」シリーズや「五右衛門」シリーズがこれに近いかもしれない。
僕も「迅助」シリーズというのを書いているけど、ちょっと違う気がする。
キャラクタードラマについて、もっと考えてみようと思いました。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

AX [本]

8月14日(月)
伊坂幸太郎『AX』(角川書店)読了。

AX アックス

AX アックス

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本


「兜」は40代の殺し屋。
普段は文房具の会社で営業をしていて、妻、高校生の息子と3人暮らし。
「兜」は極端な恐妻家で、いつも妻の顔色を伺いながら、生活している。
長年人を殺めてきて、もう引退したいと思っているが、仲介業者の医師には、先行投資を回収するために、もっと仕事をしてからと言われている。
進路相談のため、息子の高校に行くことになっていた日、新たな殺しの依頼が入った。
「兜」は妻に、進路相談には行けなくなった、とは言えない……。

キャラメルボックス・プロデューサーの仲村和生から借りました。
伊坂幸太郎氏の本はこれが34冊目。
『グラスホッパー』『マリアビートル』に続く、殺し屋シリーズの第三弾。
前2作に登場した「蝉」「檸檬」「蜜柑」「スズメバチ」などの殺し屋たちの名前も出てくる。
『マリアビートル』の、日本一運の悪い殺し屋もおもしろかったが、この本の、日本一の恐妻家の殺し屋というのも実におもしろい。
ラストには感動まであった。
父と息子の話なので、父でもあり息子でもある僕にはたまらなかった。
強くお薦めします。

今日は『15 Minutes Made』の止め通し稽古。
6劇団が集まり、1本ずつ上演し、お互いの芝居を見せ合いました。
集まった出演者は、全部で40人以上。
その前でいきなり演じるのですから、出演者はさぞかし緊張したことと思います。
キャラメルボックスの『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』は、最初ミスが連発しましたが、中盤からは落ち着き、ラストはしっかり盛り上がりました。
上演時間は15分21秒で、何とか16分を切ることができました。
と言っても、まだ21秒オーバーなのですが。
6劇団のカラーが大きく異なるため,とても楽しむことができました。
僕が一番笑ったのは「梅棒」でした。
稽古終了後は、その場で親睦会。
「柿喰う客」の中屋敷法仁君、七味まゆ味さん、Mrs.fictionsの今村圭佑君、岡野康弘君など、たくさんの人と話すことができました。
とても楽しい1日でした。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

俳優の教科書 [本]

8月13日(日)
三谷一夫『俳優の教科書』(フィルムアート社)読了。

俳優の教科書 (撮影現場に行く前に鍛えておきたいこと)

俳優の教科書 (撮影現場に行く前に鍛えておきたいこと)

  • 作者: 三谷 一夫
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本


「映画24区」代表で、映画プロデューサーの三谷一夫が、プロの映画俳優になるためのノウハウを伝授する。

まず映画の現場を詳しく解説し、映画俳優はメンバーの一人に過ぎないと諭す。
そして、脚本を読むことの大切さ、オーディションの事前の準備の大切さを説く。
演技の訓練については特に書いてなかったが、これは三谷氏の前作『俳優の演技訓練』を読めということだろう。
映画俳優を目指す人にはとても役に立つ本だと思う。
僕も映画の現場には行ったことがないので、いろいろためになった。

題名を明かせない脚本の第一稿、ようやく半分完成しました。
予定より大分長くなってしまった。
しかし、のんびりしている暇などなく、今日も続きを執筆。
ただし、これから地元の図書館ヘ行ってきます。
往復2キロですが、健康のために少しでも歩かないと。
では、行ってきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

依頼人は死んだ [本]

8月12日(土)
若竹七海『依頼人は死んだ』(文春文庫)読了。

依頼人は死んだ (文春文庫)

依頼人は死んだ (文春文庫)

  • 作者: 若竹 七海
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: 文庫


葉村晶(あきら)は28歳で、長谷川探偵調査所に勤めている。
実の姉・珠洲(すず)は晶を殺そうとし、逮捕された後、自殺した。
晶はそのショックからなかなか抜け出せない。
ある日、実業家でエッセイストの松島詩織の身辺警護を依頼される。
詩織の家のファクシミリには嫌がらせの文章や、うじがたかったが生肉が届き、外に出れば、植木鉢が降ってきたり、スピードを出した車が向かってくる。
犯人は一体何人いるのか……。
葉村晶を主人公にした短編9つを収録した連作短編集で、上記は一つ目の『濃紺の悪魔』。

葉村晶シリーズの第一作。
『さよならの手口』がおもしろかったので読んでみたのだが、40過ぎだった晶が、この本では28歳。
若い晶はやっぱり威勢がいい。
どれも40ページ弱の短編だが、中身が濃く、読み応えがある。
一番いいと思ったのは、表題作の『依頼人は死んだ』。
ラストの一文のキレがすばらしい。

今日も自宅で執筆。
今はまだタイトルを公にできない脚本を書いています。
もうすぐ半分完成。
今日は妻の帰りが遅いため、夕食は大学2年の娘が作ってくれました。
おかずは麻婆春雨とオムレツ。
妻が留守の時はたまにこうして作ってくれるのですが、徐々に腕を上げている気がいます。
何もかもおいしくて、お世辞でなく、褒めることができました。
よかったよかった。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

あぁ、監督 [本]

8月11日(金)
野村克也『あぁ、監督』(角川oneテーマ21)読了。

あぁ、監督    ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)

あぁ、監督 ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 野村 克也
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/10
  • メディア: 新書


元プロ野球選手・監督・評論家の野村克也が、プロ野球の監督について語る。

野村氏が選ぶ史上最高の監督は、読売ジャイアンツの川上哲治。
それに次ぐ優秀監督は、星野仙一、西本幸雄、上田利治、古葉竹識、広岡達郎、森祇晶、王貞治、鶴岡一人、三原脩、水原茂。
野村氏は自著の中で必ず、王さんを「王」と呼び捨てで書く。
それほど親しいということだろうか、今、日本で王さんを呼び捨てにできるのは、野村氏だけだろう。
また、野村氏はこの本の中でも、古田敦也氏の悪口を書いている。
いつものことだが、本当に執念深い人だなあと呆れてしまう。

15MMAの公演データが届きましたので、ここに転載します。
Mrs.fictions presents
『15 Minutes Made Anniversary』
■参加団体
演劇集団キャラメルボックス
梅棒
柿喰う客
劇団「地蔵中毒」
吉祥寺シアター演劇部 作・演出:堀越涼(あやめ十八番/花組芝居)
Mrs.fictions
■日時
8月
23日(水)19:30-
24日(木)15:00-/19:30-
25日(金)★11:00-/15:00-/19:30-
26日(土)★11:00-/15:00-/19:30-
27日(日)13:00-/17:00-
(★追加公演)
※終演後、「おわりの会」を行います。
おわりの会とは…終演後もお客様になるべく長く劇場という空間を味わっていただくため、劇場を開放する時間です。
毎回参加団体等からゲストを招き、トークセッションも行いま す。
▼アフタートークゲスト
23日(水)19:30 キャラメルボックス
24日(木)15:00 柿喰う客
       19:30 仲村和生(キャラメルボックス チーフプロデューサー)
25日(金)15:00 梅棒
       19:30 柴幸男(劇作家・演出家・ままごと主宰)
26日(土)15:00 劇団「地蔵中毒」
       19:30 Mrs.fictions
27日(日)13:00 吉祥寺シアター演劇部
       17:00 大川智史(吉祥寺シアター 制作)
※追加公演回では「おわりの会」を実施いたしません。
■会場
吉祥寺シアター
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-22
(JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅北口下車徒歩5分)
■チケット
前売 4000円 当日4500円(全席指定)
高校生以下 1500円(枚数限定・要学生証)
■チケット取り扱い
カンフェティチケット
http://confetti-web.com/15mm_anniv
※ご購入いただく為にはカンフェティの会員登録(無料)が必要となります。
※ご予約後、セブン-イレブン店頭にてチケットをお受け取りください。(手数料216円/1枚当り)
カンフェティチケットセンター
0120-240-540 (平日のみ 10:00~18:00)
(電話予約でのご購入の場合、会員登録の必要はありません)
■お問い合わせ
info@mrsfictions.com
■Mrs.fictionsホームページ
http://www.mrsfictions.com/
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

ことばの遊びと考え [本]

8月10日(木)
土屋耕一『ことばの遊びと考え』(東京糸井重里事務所)読了。

2009年に亡くなった、コピーライター・土屋耕一のコピーとエッセイを、糸井重里がまとめた本。

土屋耕一氏は1930年、東京生まれ。
資生堂宣伝部を経て、1960年に広告制作会社ライトパブリシティに入社。
同僚のイラストレーター・和田誠と組み、コピーライターとして活躍。
1976年に独立し、「土屋耕一の仕事場」を設立。
代表作は、「君のひとみは10000ボルト」「オレ、ゴリラ。オレ、景品」「オレ、社長の代理」「サラダガール」など。
コピーライターとしては超一流の人だったのだろう。
やはりセンスが凄い。
コピーライターの心構えを書いた文章もなかなかためになった。

今日も17時から15MMA『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』の稽古。
復習の後、3回通しました。
1回目が16分06秒。
2回目が16分07秒。
3回目が15分31秒。
ようやく16分が切れたけど、まだ31秒長い!
ネビュラプロジェクトの庄村拓也君、持田有美さん、中村友一君、本間浩介君が見学に来てくれました。
終わった後、感想を聞き、アドバイスをもらいました。
稽古は今日でひとまず終了。
あとは、本番までに、6劇団合同の稽古が2回。
そこで何とかさらなる短縮を目指したいと思います。
まだまだ頑張るでえ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

みんなの少年探偵団2 [本]

8月9日(水)
有栖川有栖他『みんなの少年探偵団2』(ポプラ社)読了。

みんなの少年探偵団2

みんなの少年探偵団2

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: 単行本


江戸川乱歩『少年探偵団』へのオマージュ短編集の第二弾。
今度の5人は、有栖川有栖、歌野晶午、大崎梢、坂木司、平山夢明。

有栖川氏と歌野氏は、さすがにミステリ作家だけあって、きちんとしたミステリになっていた。
平山氏は平山氏らしく、我が道を行っていた。
もし僕が誘われたら、どんなものを書くだろうと考えてしまった。
やはり、暗号解読と気球による逃亡は欠かせない。
昭和初期と現代を繋げるために、タイムマシンでも出すかな。
でも、それは有栖川氏に先を越されてしまった!
とすると、ゴーストかな。
それとも、本の中から二十面相が飛び出してきて、それを明智小五郎と小林少年が追いかけて……。

今日も17時から、15MMA『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』の稽古。
復習の後、動き付けをやりました。
すべての動きを付け終わった後、通してみたら、15分58秒。
まだ58秒も長い!
セリフの数を数えてみたら、筒井俊作も渡辺安理も、約90ありました。
これは、2時間の芝居の脇役のセリフの数。
たった15分なのに、こんなに多いとは。
ちなみに、筒井の風琴工房『ペナルティ・キリング』でのセリフは、約30だったそうです。
15分間、しゃべりまくりの2人。
ぜひこの熱演を見届けてほしいです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

アナウンサーの日本語講座 [本]

8月8日(火)
塩原慎次朗『アナウンサーの日本語講座』(創拓社出版)読了。

アナウンサーの日本語講座

アナウンサーの日本語講座

  • 作者: 塩原 慎次朗
  • 出版社/メーカー: 創拓社出版
  • 発売日: 2013/09/01
  • メディア: 単行本


元NHKアナウンサーで、京都文化短大名誉教授の塩原慎次朗による、アナウンサーを対象とした、発声・発音の教科書。

アナウンサーに必要なのは、美しい声と、正確な発音。
塩原氏の指導はとても厳しく、ゆえにこの本、とてもためになる。
巻末の難読漢字、難読地名、難読人名の一覧には圧倒された。
これを全部覚えなければならないのか。
アナウンサーって、本当に凄い。

今日は13時から、早稲田実業中学校の3年生の取材。
目的は卒業研究だそうで、いかにして劇作家になったかなど、様々な質問を受けました。
僕の話が役に立つといいのですが。
17時から、15MMAの『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』の稽古1日目。
筒井俊作・渡辺安理と3人で、まずは読み合わせから始めました。
1回目のタイムが19分22秒!
これは長すぎる!
それから、カットしては読みを繰り返し、何とか15分台に到達。
最後に立ち稽古を1回やりました。
プロデューサーの仲村和生、Mrs.Fictionsのお二人が見学に来てくれました。
稽古終了後は合計6人でビールを飲みながらおしゃべり。
「20分ならよかったのに」と言ったら、「そう言う人は多いです」と言われてしまいました。
こうなったら、何か何でも15分を目指したいと思います。
頑張ります!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

みんなの少年探偵団 [本]

8月7日(月)
万城目学他『みんなの少年探偵団』(ポプラ社)読了。

みんなの少年探偵団

みんなの少年探偵団

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本


江戸川乱歩の少年探偵団シリーズへの、5人の作家のオマージュ。
5人とは、万城目学、湊かなえ、小路幸也、向井湘吾、藤谷治。

5人の作家の競作だが、意外と変化球が多く、直球勝負は湊氏の作品だけ。
だからこそ、一番楽しめた。
僕も小4から小5まで、少年探偵団シリーズに夢中になった。
読んだのは昭和46年から47年だが、このシリーズの舞台は昭和初期なので、十分にノスタルジックだった。
僕の一番のお気に入りは、『怪奇四十面相』。
「きのもりとざきどくろじま、どくろのさがんをさぐれよ、ながれるなんだのおくへと、ゆんでゆんでとすすむべし」
この暗号が忘れられない。
平成の子供たちも、このシリーズを読んでいるのだろうか?

今日も自宅で作業。
いよいよ明日から、『15 Minutes Made Anniversary』参加作品『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』の稽古開始。
15分の芝居を作るなんて、生まれて初めてなので、とてもワクワクします。
55歳になっても、まだ「生まれて初めて」が体験できるなんて、本当に幸せです。
頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

美術の核心 [本]

8月6日(日)
千住博『美術の核心』(文春新書)読了。

美術の核心 (文春新書)

美術の核心 (文春新書)

  • 作者: 千住 博
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 新書


日本画家の千住博が、美術に関する23のテーマについて論じる。

千住氏は世界の美術史を俯瞰で見て論じるので、とてもわかりやすい。
〇宗教画全盛の時代に、ボッティチェリが描いた『ラ・プリマヴェーラ』『ヴィーナスの誕生』はきわめて斬新な絵だった。
〇バルビゾン派によって、世界で初めて風景が絵画の主題となった。
〇伊能忠敬の『大日本沿海輿地全図』は江戸時代を代表する絵画。
〇芸術とは自分のイメージを他者に伝えようとする心のことである。
ためになる知識と言葉がいっぱいあった。
お薦めです。

今日は西葛西の東京フィルムセンター映画・俳優専門学校へ行き、高校生向けのワークショップを行ってきました。
今年度3回目で、助手はこの学校の卒業生の石森美咲。
14人の高校生と、90分間、稽古しました。
メニューは、シアターゲーム、発声練習、台本練習。
90分しかないので、大急ぎでやりました。
終了後は、質疑応答を30分間。
キャラメルボックスに入りたいという子もいて、その子に「今、何をやるべきか」と聞かれたので、「体を鍛えて、芝居を見て、映画を見て、本を読め」と答えました。
参加者の中の何人かは、この学校に入学するのだと思います。
再会を楽しみにしています。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇