So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば愛しき女よ [映画]

3月25日(土)
ディック・リチャーズ監督『さらば愛しき女よ』(1975年)WOWOWで鑑賞。

さらば愛しき女よ [DVD]

さらば愛しき女よ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 復刻シネマライブラリー
  • メディア: DVD


1941年、ロサンゼルス。
私立探偵フィリップ・マーロウ(ロバート・ミッチャム)はある夜、大男のムース・マロイ(ジャック・オハローラン)と出会う。
マロイは7年前、銀行強盗で捕まり、たった今、刑務所から出てきたばかりだと言う。
そして、恋人のベルマ・バレントを探してくれと頼む。
二人はベルマが歌手をしていた、「フロリアンの店」に行く。
マロイは馬鹿力で、黒人バーテンを絞め殺してしまう。
マーロウはマロイを逃がし、「フロリアンの店」でバンドマンをやっていたトミー・レイの家に向かった……。

レイモンド・チャンドラーの傑作ハードボイルド小説の映画化。
ヒロインはシャーロット・ランプリングで、なかなか出てこないし、出てくると「ベルマ」とは違う名前だし、すぐにマーロウを誘惑するし、どうしたって、彼女がベルマだと気づいてしまう。
それにしても、若い頃のシャーロット・ランプリングは氷のような美しさ。
チンピラ役でシルベスター・スタローンが出ていたのはビックリ。
彼が『ロッキー』を撮るのは、この映画の翌年。
まだ無名だったのに、ちょっと目立っていた。

キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の脚本、全12場中7場まで書き上がりました。
予想通り、予定よりどんどん長くなっている。
このまま行ったら、2時間15分?
まままま、まずい!
たとえば一文字しかない行は、その前の行の文字を何文字か削って、一行減らす。
そんな姑息なことをして、少しでも短くしています。
残るは5場、頑張るぞい!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

大逆転 [映画]

3月24日(金)
ジョン・ランディス監督『大逆転』(1983年)WOWOWで鑑賞。

大逆転 [DVD]

大逆転 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD


アメリカ、フィラデルフィア。
ルイス・ウィンソープ3世(ダン・エイクロイド)はデューク&デューク商品仲買会社の重役。
会長のランドルフ(ラルフ・ベラミー)とモーティマー(ドン・アメチ)のデューク兄弟にかわって、会社を動かしている。
ビリー・ヴァレンタイン(エディ・マーフィ)はベトナム戦争の傷病兵のフリをして金を稼ぐチンピラ。
ある日、道でルイスにぶつかり、泥棒扱いされて、警察に捕まる。
ランドルフとモーティマーは、ルイスとビリーの立場を入れ換えた時、二人がうまくやっていけるかどうかを賭けた……。

『王子と乞食』のアイディアをアレンジした、オーソドックスなコメディ。
『ブルース・ブラザース』のジョン・ランディス監督だけあって、そこそこ楽しめた。
ダン・エイクロイドもエディ・マーフィーも絶好調。
ジョン・ベルーシのカメオ出演もうれしかった。
でも、今見ると、ちょっとテンポが遅いなあ。

高1の息子が旅行から帰ってきました。
お土産は名古屋の手羽先で、早速夕食でいただきました。
スマホの写真を見せてもらったら、郡上八幡城が美しかった。
21年前に夫婦で行った時は、妻のおなかに娘がいたので、山の上にあるお城まで行けなかったのです。
宿泊は一泊2500円のゲストハウス。
帰りはバスで中央道を7時間。
貧乏旅行を大いに満喫してきたようです。
どうやら僕の出無精は遺伝しなかったみたい。
よかったよかった。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

ミッション [映画]

3月23日(木)
ローランド・ジョフィ監督『ミッション』(1986年)WOWOWで鑑賞。

ミッション HDニューマスター版 [DVD]

ミッション HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


1750年代、南米ウルグアイ。
イエズス会の神父ガブリエル(ジェレミー・アイアンズ)は、布教のため、イグアスの滝の上のジャングルに住むガラニ族の部落に向かう。
弓矢や槍を持った戦士たちに囲まれたが、オーボエを吹いて、親交を結ぶことに成功する。
ある日、ガラニ族の数人が罠にはまり、連れ去られる。
犯人は、奴隷商人のロドリゴ・メンドーサ(ロバート・デ・ニーロ)だった。
アスンシオンに戻ったメンドーサは、恋人のカルロ(チェリー・ランギ)から、別れを告げられる。
彼女を奪ったのは、メンドーサの実の弟のフィリッポ(エイダン・クイン)だった!

若き日のロバート・デ・ニーロとジェレミー・アイアンズが主人公の歴史劇。
リーアム・ニーソンも脇役で出ていたが、若い若い。
それにしても、南米ウルグアイでも奴隷狩りが行われていたとは知らなかった。
ためにはなかったが、おもしろかったかと聞かれると……。

高1の息子は今日、郡上八幡へ行ったようです。
僕も結婚5年目に、妻と二人で行きました。
僕が書いた『ハックルベリーにさよならを』に郡上八幡が出てくるのです(名前だけですが)。
「コーキチくん」が、長良川は日本で2番目に水がキレイな川だ、と言う。
「瀬古先輩」が、カヌーで郡上八幡から下った、と言う。
実際に見た長良川は本当に美しく、郡上八幡の町中には、細い水路が流れていました。
妻のおなかには娘がいました。
今から21年も前の話です。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

セイ・エニシング [映画]

3月22日(水)
キャメロン・クロウ監督『セイ・エニシング』(1989年)レンタルDVDで鑑賞。

セイ・エニシング [DVD]

セイ・エニシング [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD


アメリカ、シアトル。
ロイド・ドブラー(ジョン・キューザック)は高校3年で、姉とその息子の家に住んでいる。
卒業式の朝、ロイドは女友達のコリー・フラッド(リリ・テイラー)に、ダイアン・コート(アイオン・スカイ)を好きになったと告白する。
ダイアンは美人で成績は学年で一番、父のジェームズ(ジョン・マホーニー)は養老院を経営する金持ちだった。
リリーは絶対に無理だと言ったが、ダイアンに電話して、卒業式の後のパーティーに誘い出すことに成功。
ところが、ダイアンは奨学金を獲得し、イギリスに留学することになった……。

何とも古風なラブストーリー。
ジョン・キューザックが若くてカッコよかったが、キック・ボクシングに夢中と言うわりに、あまりうまくない。
姉の息子と遊ぶシーンは微笑ましかったが。

キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の脚本第一稿、ようやく三分の一まで書き上がりました。
スロウハイツという名のアパートに住む若者たちの群像劇なのですが、そう言えば、僕は群像劇というものをあまり書いていない。
『ブリザード・ミュージック』『TRUTH』『BREATH』ぐらいしか浮かびません。
だから、なかなか書き進められないのか……。
でもでも、本当に大好きな原作なので、何とかおもしろいものにしたいと思います。
頑張るで。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

恋人まで1% [映画]

3月20日(月)
トム・ゴーミカン監督『恋人まで1%』(2014年)レンタルDVDで鑑賞。

恋人まで1% [DVD]

恋人まで1% [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


アメリカ。
ジェイソン(ザック・エフロン)とダニエル(マイルズ・テラー)はデザイン事務所で本の表紙のデザインをしている。
二人と医師のマイキー(マイケル・B・ジョーダン)は親友で、毎夜、酒場でナンパを繰り返している。
ある日、マイキーが妻から離婚を要求された。
ジェイソンとダニエルはマイキーに同情し、自分たちも独身を貫く、特定の恋人は作らないと誓う。
数日後、ジェイソンは酒場でエリー(イモージェン・プーツ)と出会い、一夜を共にする。
翌朝、エリーを娼婦と誤解したジェイソンは、慌てて彼女の部屋から逃げ出す。
ところが、その日、事務所に打ち合わせに来た作家が、なんとエリーだった……。

ライトなラブコメ。
ザック・エフロンはともかく、マイルズ・テラーが女性にモテるのは、どうにも信じられなかった。
イモージェン・ブーツを見るのは『マイ・ファニー・レディ』に続いて2作めだが、やはりとても可愛いかった。
でも、話がなあ……。

キャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』が本日無事に終了しました。
ご来場くださった皆様に厚く御礼申し上げます。
キャラメルボックスの次回公演は、サマープレミア『スロウハイツの神様』。
7月5日(水)から16日(日)まで、池袋サンシャイン劇場にて。
脚本は今、必死に書いています。
ご来場を心よりお待ちしています。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

ハドソン川の奇跡 [映画]

3月14日(火)
クリント・イーストウッド監督『ハドソン川の奇跡』(2016年)レンタルDVDで鑑賞。

ハドソン川の奇跡  <4K ULTRA HD&2Dブルーレイセット>(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ハドソン川の奇跡 <4K ULTRA HD&2Dブルーレイセット>(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


2009年1月15日、ニューヨーク。
乗客・乗員155人を乗せた旅客機が空港から飛び立つ。
が、鳥の群れと衝突し、エンジンが二つとも破損してしまう。
サレンバーガー機長(トム・ハンクス)とジェフ・スカイルズ副機長(アーロン・エッカート)は直ちに機を空港へと旋回させる。
が、高度はみるみるうちに落ちていく。
サレンバーガーはハドソン川への不時着を決意。
無事着水し、155人全員が生還、サレンバーガーは一躍、国民的英雄となった。
が、国家運輸安全委員会の調査官は、サレンバーガーに対し、空港への帰還は可能だったと言う……。

実話に基づく映画。
監督がクリント・イーストウッドなので、安心して楽しめた。
不時着直前の208秒を最後の最後まで見せないのが、うまい。
おかげで、きわめてスリリングな映画になり、ラストはスカッとすることができた。
しかし、トム・ハンクスは『キャプテン・フィリップス』に続いて、またしても実在のヒーローの役。
そう言えば、『アポロ13』もそう。
この傾向はあまりよくないと思う。

キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の脚本を書き始めています。
文庫本上下2巻をいかに圧縮するか、僕の腕の見せ所。
とは言え、大好きな原作をカットするのは誠に忍びなく、昨日も今日も悪戦苦闘しています。
脚本と演出なら、演出が好き。
脚本執筆、稽古、本番なら、好きな順番は①稽古、②本番、③脚本執筆。
それくらい、脚本を書くのが嫌いだけど、これがないと稽古も本番もできない。
我慢して書くしかありません。
頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

教授のおかしな妄想殺人 [映画]

3月13日(月)
ウディ・アレン監督『教授のおかしな妄想殺人』(2015年)レンタルDVDで鑑賞。

教授のおかしな妄想殺人 [DVD]

教授のおかしな妄想殺人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD


アメリカ、ポートランド。
大学の哲学科に、エイブ(ホアキン・フェニックス)が教授として赴任してくる。
優秀な研究者だったか、幼馴染みを地雷で失い、生きる気力を失っていた。
そんな彼に、学生のジル(エマ・ストーン)は強い興味を抱く。
エイブとジルがレストランで食事していると、隣の席の会話が聞こえてきた。
話し手の女性は悪徳判事のせいで暴力亭主に子供の親権を奪われようとしていた……。
エイブは、自分が判事を殺せば、その女性が救われる、自分もけっして捕まらないと考えた……。

ウディ・アレン監督の映画は38本目。
恋愛と殺人を絡めたコメディは彼の得意技だが、正直言って「またかよ」と思った。
『ラ・ラ・ランド』でアカデミー助演女優賞を受賞したエマ・ストーンはとってもキュートだった。

キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の脚本のシノプシス(あらすじ)が一昨日書き上がりました。
400字詰め原稿用紙で39枚。
いよいよ脚本執筆開始です。
しかし、最初のうちはなかなか筆が乗らない。
いや、キーボードの指が動かない。
まあ、焦らずじっくり書こうと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

男が女を愛する時 [映画]

3月10日(金)
ルイス・マンドーキ監督『男が女を愛する時』(1994年)WOWOWで鑑賞。

男が女を愛する時 [DVD]

男が女を愛する時 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


アメリカ、サンフランシスコ。
パイロットのマイケル(アンディ・ガルシア)は、パブで教師のアリス(メグ・ライアン)と出会い、結婚。
アリスはバツイチで、娘のジェス(ティナ・マジョリーノ)と暮らしていたが、すぐにケイシー(メイ・ホットマン)が生まれた。
二人は円満な家庭を築き上げたかに見えたが、アリスは重度のアルコール中毒になってしまう。
マイケルはアリスをリハビリテーションセンターに入院させる。
アリスは禁断症状を克服し、退院。
しかし、家庭に平和は戻らなかった……。

パーシー・スレッジの名曲『男が女を愛する時』をテーマソングにしたラブストーリー。
メグ・ライアンがアル中妻を熱演していたが、ずっとキレイなままだったので、そうは見えなかった。
ラストはハッピーエンドだが、あまりに急な展開で、僕にはついていけなかった。
アンディ・ガルシアは誠実な夫役を好演。
二人の子役もかわいかった。

花粉症の季節。
今年も実家の母が送ってくれた、ツムラの「小青竜湯」を飲んでいます。
顆粒状の薬で、おいしくないけど、確実に効きます。
高1の息子も飲んでいます。
母は毎年大量に送ってくれるので、とても助かっています。
お母さん、ありがとう。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

荒野の用心棒 [映画]

3月9日(木)
セルジオ・レオーネ監督『荒野の用心棒』(1964年)WOWOWで鑑賞。

荒野の用心棒 完全版 製作50周年Blu-rayコレクターズ・エディション

荒野の用心棒 完全版 製作50周年Blu-rayコレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray


1872年、ニュー・メキシコ。
小さな町に、アメリカ人のジョー(クリント・イーストウッド)がやってくる。
町は、酒商人のロホ一家と銃商人のバクスター一家が対立し、不穏な雰囲気。
ジョーはバクスター一家の4人を撃ち殺し、ロポ一家に雇われる。
町にやってきたメキシコ軍の一隊が国境に向かうのを見て、ジョーは後を追う。
メキシコ軍は、川岸でアメリカ騎兵隊の一隊と会い、金塊で銃器を買っていた。
ところが、騎兵隊が突然、メキシコ軍を皆殺しにしてしまう。
騎兵隊は、ロホ一家の長男ラモン(ジャン・マリア・ヴォロンテ)と部下たちの変装だった!
ラモンは、夫と幼い息子がいるマリソル(マリアンネ・コッホ)を誘拐し、自分の愛人にしていた。
ジョーはメキシコ軍の兵士2人の死体を墓場に運び、ロホ一家とバクスター一家を誘き出す……。

マカロニ・ウェスタンの代表作。
子供の頃にテレビで見た記憶があるが、改めて見直してみた。
この映画が、黒澤明監督の『用心棒』の盗作として裁判になり、原告の東宝か勝訴したのは有名な話。
確かにストーリーは『用心棒』そのまま。
うまく西部劇に仕立て直してあり、楽しめた。

キャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』東京公演、今日を入れて、残り4日となりました。
今日は2回目にして、最後の新人抜擢ステージ。
大変なのは新人二人だけでなく、役や段取りが変わってしまう出演者全員。
しかし、オリジナルキャストのステージに負けないおもしろさがあります。
今日は自宅の作業を中断して、このステージを見てきます。
それでは行ってきます。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

バグジー [映画]

3月8日(水)
バリー・レヴィンソン監督『バグジー』(1991年)WOWOWで鑑賞。

バグジー [DVD]

バグジー [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


1930年代、アメリカ、ニューヨーク。
ベンジャミン・バグジー・シーゲル(ウォーレン・ベイティ)はギャングの幹部。
兄貴分のマイヤー・ランスキー(ベン・キングスレイ)の命令で、縄張り拡張のため、ハリウッドに乗り込む。
幼馴染みの映画スター、ジョージ・ラフト(ジョー・マンティーニャ)の案内で、撮影所へ行き、新人女優バージニア・ヒル(アネット・ベニング)と出会う。
ニューヨークに妻と娘2人がいるにもかかわらず、バージニアに迫る。
一方、ロサンジェルスのマフィアを脅迫して、縄張り拡張に成功。
彼らの依頼で、彼らから56000ドルを奪ったギャング、ミッキー・コーエン(ハーヴェイ・カイテル)に返済を迫る……。

実話に基づいた映画。
バグジーは、ラスヴェガスのもとになったフラミンゴホテルを作った男。
本名のバグジーが「バグ(虫)」を思い出させることから、周囲に人間には「ベン」と呼ばせていた。
これがまあ、年中躁状態で、金遣いが荒く、女に目がない男で、感情移入の余地が全くない。
史実としてはためになったが、おもしろみは感じなかった。
ただし、若い頃のアネット・ベニングが意外と美人で驚かされた。

キャラメルボックス2017スプリングツアー『鍵泥棒のメソッド』東京公演の7日目。
オリジナル・キャストの6ステージ目でした。
明日は5日ぶり2回目の新人抜擢ステージ。
4日も間が空いてしまうと、みんな初日みたいに緊張すると思います。
が、東京公演の新人抜擢ステーシはこれが最後。
役者たちには頑張ってほしいし、一人でも多くの人に見てほしいです。
劇場でお待ちしています。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇