So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤング・アダルト・ニューヨーク [映画]

8月1日(火)
ノア・バームバック監督『ヤング・アダルト・ニューヨーク』(2014年)WOWOWで鑑賞。

ヤング・アダルト・ニューヨーク [DVD]

ヤング・アダルト・ニューヨーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


ニューヨーク、ブルックリン。
ジョシュ(ベン・スティラー)は40代のドキュメンタリー映画の監督。
妻のコーネリア(ナオミ・ワッツ)は映画プロデューサー。
ジョシュは新作が6年かかっても完成せず、アートスクールで講師を務めている。
コーネリアは高名な映画監督である父(チャールズ・グローディン)の作品のプロデューサーを務めている。
ある日、ジョシュはアートスクールで、聴講生のジェイミー(アダム・ドライバー)とその妻ダービー(アマンダ・サイフリッド)に声をかけられる。
二人の家に招かれ、その自由なライフスタイルに触れ、ジョシュは強い刺激を受ける……。

原題は『WHILE WE'RE YOUNG』で、40過ぎても若者気取りで生きる男の挫折と成長を描く。
その男、ベン・スティラーが演じるジュショが何ともイタくて、感情移入できなかった。
こういうダメ男がアメリカでは増えているのかしら。

『素敵なセリフのしゃべり方』第44回
3センテンス以上のセリフの場合、センテンスとセンテンスのつなぎ目の「(間(ま)」が同じ長さにならないように気をつけるべきです。
同じになると、単調に、一本調子に感じられます。
だからと言って、1文目の後の「間」は短く、2文目の後の「間」は長く、というふうに長さを決めてしゃべるのはよくない。
人工的に、機械的に、わざとらしく感じられる。
センテンスごとの感情を差別化し、節や文に強弱がつければ、「間」の長さは自然と違ってきます。
「彼女はずっと我慢してきたのよ。ハーネスを外されたくないから。私にはそれが見抜けなかった。彼女が倒れるまで」
上のセリフの場合、第一の文と第二の文は倒置なので、話者は第一の文が言い終わると、すぐに第二の文が言いたくなる。
ゆえに、「間」は短くなる。
第四の文は第三の文への添加なので、やはり、話者は第三の文が言い終わると、すぐに第四の文が言いたくなる。
ゆえにまた、「間」は短くなる。
第三の文は、第一・第二の文とは主語が違う。
「彼女」から「私」に変わる。
視点が変わるのだから、「間」は他の二つより長くなる。
ただし、このセリフを「私」が言っている時、「私」は同僚の医師と言い合いをしているので、テンションは高い。
セリフのスピードも速く、たっぷりと長い「間」は空けない。
「間」の長さを、文の意味の上から分析すると上記のようになりますが、そんなことはせず、気持ちをしっかり感じてこのセリフを言えば、きっと同じような結果になると思います。
「間」の長さは気持ちで決まる。
センテンスごとの気持ちが変われば、「間」の長さもきっと変わります。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち [映画]

7月28日(金)
ティム・バートン監督『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


アメリカ、フロリダ。
ジェイク(エイサ・バターフィールド)は内気な高校生。
ある日、祖父・エイブ(テレンス・スタンプ)が何者かに襲われて、殺された。
祖父はジェイクが幼い頃から、イギリス・ウェールズの孤島にある、ミス・ペレグリン(エヴェ・グリーン)の施設の話をしていた。
落ち込んだジェイクを励ますため、父はジェイクを連れて、ウェールズの孤島に行く。
しかし、施設は1940年にドイツ軍の空襲で破壊され、廃墟となっていた。
諦めきれないジェイクは、翌日もう一度、施設の廃墟に行く。
そこに現れた子供たちに連れられ、岩穴を潜り抜けると、そこは1940年だった……。

なんと、タイムトラベルものだった。
ミス・ペレグリンの施設は、彼女の超能力によって、1940年9月3日の1日を繰り返している。
『恋はデジャ・ビュ』や『ターン』も同じ一日を繰り返すが、それは意図的なものではなかった。
ミス・ペレグリンはミュータントの子供たちを守るために、ループと呼ばれる現象を起こしているのだ。
アイディアもおもしろいが、それ以上にいいのが、主人公と空飛ぶ少女の恋。
ロマンチックで、ドキドキした。
ティム・バートン監督は、『シザー・ハンズ』でもそうだったが、ボーイ・ミーツ・ガールのロマンチシズムが本当によくわかっている。
『アリス・イン・ワンダーランド』より断然お薦めです。

今日は東京駅1220発のはやぶさ・こまちに乗って、盛岡と大曲で乗り換えて、秋田県横手市にやってきました。
演劇大学IN横手に参加するためです。
こまちは普通、秋田駅まで行くのですが、先日の大雨のため、盛岡止まりに変更。
それで盛岡で乗り換えたのです。
1日目の今日は、19時から地元劇団の芝居を見て、アフタートークに参加。
芝居は、アントン・チェーホフの『結婚の申込』の翻案。
設定を日本に、セリフをすべて秋田県南部の方言にしていました。
わずか40分の芝居でしたが、役者たちの熱演によってとても楽しむことができました。
会場は、市指定文化財の佐藤多三郎家の蔵座敷。
会場の雰囲気がとても素敵で、贅沢な時間を過ごすことできました。
明日はワークショップ。
頑張るぞ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

ジェーン [映画]

7月26日(水)
ギャヴィン・オコナー監督『ジェーン』(2015年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

ジェーン [DVD]

ジェーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


19世紀の末、アメリカ西部。
ジェーン(ナタリー・ポートマン)は夫のハム(ノア・エメリッヒ)と娘と3人暮らし。
ある日、ハムが悪党一味のボス・ビショップ(ユアン・マクレガー)に撃たれ、瀕死の状態で帰宅する。
ビショップはハムを追って、ここに来ると言う。
ジェーンは、元婚約者のダン(ジョエル・エドガートン)に助けを求めるが、すげなく断られてしまう。
やむを得ず、一人で戦う決意をする……。

ナタリー・ポートマンとユアン・マクレガーの共演作なのに、いつの間にか公開が終わってしまった映画。
原題は『JANE GOT A GUN』。
邦題もそのまま『ジェーン・ガット・ア・ガン』にした方がよかったのでは?
何もかもが回想で説明されるため、90分ちょっとの上映時間がやたらと長く感じられた。
西部劇なのに重い映画。

『素敵なセリフのしゃべり方』第43回
長いセリフは、節ごとの強弱を考えるとメリハリがつきます。
「心配よ。でも、今から車で帰るなんて、無茶だと思わない? ヒトミも小沢さんも疲れてる。途中で何かあったら、どうするのよ」
というセリフだったら、
「心配よ」が強。
「でも、今から車で帰るなんて」が弱。
「無茶だと思わない?」が強。
「ヒトミも小沢さんも」が弱。
「疲れてる」が強。
「途中で何かあったら」が弱。
「どうするのよ」が強。
別の例。
「でも、オーナーは前に言いましたよね? ヒトミさんは二度と動けない体になったって。それなのに、あの人は自分の足で歩いてる。まさか、悪霊?」
というセリフだったら、
「でも、オーナーは前に」が弱。
「言いましたよね?」が強。
「ヒトミさんは」が弱。
「二度と動けない体になったって」が強。
「それなのに、あの人は」が弱。
「自分の足で歩いてる」が強。
「まさか」が弱。
「悪霊?」が強。
上記の強弱のつけ方はあくまでも例で、他のやり方ももちろんあると思います。
が、寄せては返す波のように強弱をつけること。
一本調子にならないために、まず最初に考えてほしいです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

何者 [映画]

7月27日(火)
三浦大輔監督『何者』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

何者 DVD 通常版

何者 DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


二宮拓人(佐藤健)は演劇サークルを辞めて、就職活動を始める。
同居人の神谷光太郎(菅田将暉)もバンドを辞めて、開始。
ある日、二人の部屋に、光太郎の元カノで、拓人が片思いしている田名部瑞月(有村架純)がやってくる。
アパートの上の部屋に住む、友人の小早川理香(二階堂ふみ)を訪ねてきたと言う。
4人は、理香の部屋を就活の拠点にしようと決める。
理香の同居人の宮本隆良(岡田将生)は参加しないと言う……。

浅井リョウの直木賞受賞作を映画化。
原作は途中で何度もツイートだけの章が出てくる。
が、映画はラストだけ。
おかげで、原作が持っていたミステリ的な仕掛けが消えてしまった。
かわりに、クライマックスを舞台で表現するという荒技。
演劇人の三浦大輔監督ならではの手法だと思った。

今日は自宅で作業。
『15 Minutes Made Anniversary』参加作品の執筆を開始しました。
『スロウハイツの神様』を書き上げてからずいぶん経つので、筆が進まない進まない。
脚本を書き始めて37年になりますが、新作を書く時は必ずこうなる。
書き方を忘れてしまうのです。
セリフ一つ書くのにやたらと時間がかかる。
まあ、書いていくうちに次第に思い出すのですが
しかし、今回は15分の芝居。
思い出す前に書き終わってしまうかも。
頑張れ自分!とハッパをかけています。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

運命じゃない人 [映画]

7月24日(月)
内田けんじ監督『運命じゃない人』(2004年)BSで鑑賞。

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


桑田真紀(霧島れいか)は恋人に婚約を破棄され、家を飛び出す。
婚約指輪を質屋に持っていったが、3500円にしかならなかった。
一人で入ったレストランで、ある男に話しかけられる。
サラリーマンの宮田武(中村靖日)が独り暮らしのマンションに帰ってくる。
恋人のあゆみ(板谷由夏)と暮らすためにマンションを買ったのに、突然、振られてしまった。
そこへ、親友の私立探偵・神田(山中聡)から電話がかかってくる。
あゆみのことで大事な話があると言われ、慌ててマンションを飛び出す……。

二度目の鑑賞。
内田けんじ監督の出世作だが、二度目でもやっぱりおもしろい。
主要な登場人物はわずか5人。
映画は3つの章に分かれ、それぞれの章が別の人物の視点で描かれていく。
ところが意外なことに、第二章は第一章より前の時点から話が始まる。
そして、第一章のあの時、あの人物は〇〇の中にいた、という事実が判明する。
さらに、第三章は第二章の前からスタート。
同じような新事実が次々と明らかになる。
というふうに、次から次へとサプライズがあって、こんな複雑な脚本、よく書けたものだと呆れるばかり。
明らかに低予算で、有名な俳優も出ていないが、まぎれもない傑作。
内田監督はこの映画で俄然、注目を集め、『アフタースクール』『鍵泥棒のメソッド』と、次々と傑作を撮っていく。
見てない人は絶対に見るべき。
お薦めです。

『素敵なセリフのしゃべり方』第42回
2センテンス以上のセリフを単調にしないためのもう一つの方法は、強弱をつけること。
「返せとはなんですか。まるで、わたしが泥棒でもしたみたいじゃないですか」
このセリフに強弱をつけるとしたら、
「返せ」「なん」「泥棒」「したみたい」が強。
それ以外が弱。
高低をつけるとセリフにメロディーがついてしまい、「言い回し」「節回し」みたいになってしまうので、ダメ。
あくまでも、「返せ」「なん」「泥棒」「したみたい」の4箇所を強く言う。
そうすれば、このセリフにメリハリがつきます。
「でも、寄り合いは九時まででしょう? いくらなんでも遅すぎませんか?」
だったら、「九時」「遅すぎ」を強く言う。
それから、「でも」の「で」、「寄り合い」の「よ」、「いくら」の「い」にアクセントをつける。
大切なのは、「強」「強」「強」とか、「弱」「弱」「弱」とか、同じものを続けないこと。
海の波が寄せては返すように、「強」の次は「弱」、「弱」の次は「強」となるのが自然。
人はわざとでない限り、「強」「強」「強」とはしゃべりません。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

日本で一番悪い奴ら [映画]

7月22日(土)
白石和彌監督『日本で一番悪い奴ら』(2016年)WOWOWで鑑賞。

日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション

日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


1970年代、北海道。
諸星要一(綾野剛)は大学柔道で活躍し、北海道警察に就職。
26歳で北海道警察本部の機動捜査隊の刑事となるが、失敗ばかり。
先輩刑事の村井定夫(ピエール瀧)から、刑事が認められるには犯人を挙げて点数を稼げ、そのためにS(スパイ)を作れ、と説教される。
諸星はすすきので自分の名刺をばら撒き、内通を得て、覚醒剤・拳銃所持で暴力団員を逮捕し、本部長賞を授与される。
暴力団幹部の黒岩勝典(中村獅童)は諸星を組事務所に呼び出し、脅す。
が、怯まない諸星を気に入り、兄弟盃を交わし、諸星のSとなる……。

実話に基づいた映画。
拳銃不法所持の摘発のため、諸星はヤクザから拳銃を買い、ロシアからの拳銃密売ルートを作る。
とても実話とは思えないのは、26年を2時間に圧縮して見せたから。
そして、綾野剛の異様なハイテンション演技。
現実感はないが、その役者魂はお見事。

『素敵なセリフのしゃべり方』第41回
「文」とは一つの思考・感情を表現する言葉のまとまり。
たとえば二つの文から成るセリフは、二つの思考・感情を表現しているということになります。
文が変われば、思考・感情も変わる。
二つの文が、全く同じ思考・感情を表現するということはありません。
若杉「あっ、返せ!」
朝比奈「返せとは何ですか。まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」
朝比奈は、部下の若杉に「返せ!」と言われて怒っています。
だから、「返せとは何ですか。まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」というセリフは怒って言うべきです。
が、「返せとは何ですか」という文と、「まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」という文が、全く同じ感情ということはありえない。
だって、文が違うのだから。
それなのに、同じ怒りの気持ちだけでしゃべったら、単調になる。
棒読みに聞こえる。
たとえば、「返せとは何ですか」には怒りに驚きを加える。
「まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」には怒りに皮肉を加える。
こうして二つの文の感情の差別化をすることによって、セリフにメリハリがつきます。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

続・荒野の用心棒 [映画]

7月18日(火)
セルジオ・コルブッチ監督『続・荒野の用心棒』(1966年)BSで鑑賞。

続 荒野の用心棒 HDニューマスター スペシャル・エディション Blu-ray

続 荒野の用心棒 HDニューマスター スペシャル・エディション Blu-ray

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


アメリカ西部、メキシコとの国境の近くの村。
荒野を、棺桶を引きずった男がやってくる。
男の名前はジャンゴ(フランコ・ネロ)。
村の外れで、メキシコ独立運動の闘士ユーゴ・ロドリゲス将軍(ホセ・ボダロ)の部下たちが、マリア(ロレダーナ・ヌシアク)を鞭で叩いていた。
ジャンゴは部下たちを皆殺しにする。
マリアを連れて、ナタニエーレ(アンジェル・アルバセス)の酒場に行く。
そこへ、元南軍の少佐アメリカ人のジャクソン少佐(エドゥアルド・ファハルド)の部下たちがやってくる……。

イタリア製のマカロニ・ウエスタン。
「続」とついているが、クリント・イーストウッド主演の『荒野の用心棒』とは何の関係もない。
原題は『Django』で、クエンティン・タランティーノ監督の同名映画は、これから取ったのだろう。
歴史に残る名作で、僕も小学生の頃、テレビでこの映画のラストシーンを見て、激しく心を揺さぶられた。
しかし、今、見直してみると、映画全体のチープさがどうしても気になって……。

今日は自宅で作業。
「15 Minutes Made Anniversary」の脚本の準備。
15分の芝居なんて、もちろん書くのは生まれて初めて。
小劇場の世界では10年ほど前から短編演劇が流行り始めたのですが、僕は全く見る機会がなかった。
ところが今年、横浜のかもめ短編演劇祭の審査員をやって、こいつはおもしろい、僕もやってみたいと思った。
ちょうどその頃、Mrs.Fictionsさんからこの公演に誘っていただいた。
「15 Minutes Made」は15分の芝居の6本立てで、今年が10年目のアニバーサリー。
そこでぜひキャラメルボックスに出てほしいと。
で、やってみようと決意したのです。
「15 Minutes Made Anniversary」は8月23日~27日、吉祥寺シアターにて上演されます。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

四月は君の嘘 [映画]

7月13日(木)
新城毅彦監督『四月は君の嘘』(2016年)WOWOWで鑑賞。

四月は君の嘘 DVD 通常版

四月は君の嘘 DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


有馬公生(山崎賢人)は高校2年。
かつては天才ピアニストと呼ばれたが、母(壇れい)の死を境にピアノが弾けなくなり、引退。
4月、公生は、幼馴染の澤部椿(石井杏奈)から、友人の渡亮太(中川大志)を好きな子がいると聞く。
その子を入れて、4人で遊びに行くことになる。
待ち合わせの公園に現れたのは、宮園かをり(広瀬すず)。
かをりはヴァイオリニストだった……。

新川直司のマンガの映画化(原作は未読)。
これぞまさにアイドル映画。
ストーリーはベタベタだが、広瀬すずがひたすら可愛く撮られていて、アイドル映画としては充分に成功していると思う。
山崎賢人も清潔感があって、よい。

キャラメルボックス2017サマーフレミア『スロウハイツの神様』の本番8日目。
辻村深月さんが今日も見に来てくださいました。
なんと、6回目の観劇!
終演後、楽屋にいらして、出演者全員と僕に、サイン入りの原作本をプレゼントしてくださいました。
長年、原作ものをやってきましたが、こんな原作者は空前絶後。
本当にうれしいし、ありがたいです
残り3日、全力で駆け抜けたいと思います!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

巨神兵東京に現わる 劇場版 [映画]

7月12日(水)
樋口真嗣監督『巨神兵東京に現わる 劇場版』(2012年)WOWOWで鑑賞。

「特撮博物館」展示図録+別冊「巨神兵東京に現わる」パンフレット 豪華2冊セット

「特撮博物館」展示図録+別冊「巨神兵東京に現わる」パンフレット 豪華2冊セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 2012
  • メディア: -


現代に東京に突如、巨神兵が現れ、破壊の限りを尽くす。

「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」で上映された短編を劇場映画化。
上映時間はわずか10分。
脚本は庵野秀明。
ナレーションは、『新世紀エヴァンゲリオン』の「綾波レイ役」を演じた林原めぐみ。
特撮を楽しむ映画で、話は特になかった。

『素敵なセリフのしゃべり方』第40回
セリフには長短があります。
「あっ!」「え?」「うん」など1音で終わるセリフから、ハムレットの長大な独白まで。
センテンスが1つのセリフと2つのセリフを比較した場合、2つのセリフは、1つ目では言い足りなかった気持ちを2つ目で述べている。
つまり、気持ちの総量は、1つのセリフの2倍だと言えます。
もちろん、「ぶっ殺してやる!」と「ああ、眠い。もう寝よう」では、前者の方が気持ちが強い。
例外はたくさんあります。
が、一般的には、センテンスが多くなればなるほど、話したい気持ちはより強くなる、と考えていいと思います。
ゆえに、長いセリフをしゃべるには、強い気持ちが必要ということになる。
相手役のセリフを聞いて、強い気持ちを感じたから、長々としゃべる。
そうしないと、お客さんは途中で飽きます。

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

永い言い訳 [映画]

7月11日(火)
西川美和監督『永い言い訳』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

永い言い訳 [DVD]

永い言い訳 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


衣笠幸夫(本木雅弘)は「津村啓」というペンネームで活躍している小説家。
ある日、妻・夏子(深津絵里)が親友・ゆき(堀内敬子)と旅行に出かけ、バス事故で死ぬ。
その時、幸夫は愛人の福永智尋(黒木華)と寝ていた。
幸夫はゆきの夫・大宮陽一(竹原ピストル)と会う。
陽一はトラック運転手で、二人の子供の世話に困っていた。
子供のいない幸夫は、世話を買って出る……。

西川美和監督の映画は、『ゆれる』『ディア・ドクター』『そして父になる』に続いて4本目。
『そして父になる』に続いて、中年男の狡さと弱さをこれでもかと描く。
本木雅弘が別人のような演技をしていて、目を見張った。
脇役として、池松壮亮が出ているが、やはりうまい。
彼の「子育ては男の免罪符」というセリフが胸に刺さった。
やはり西川監督は凄い。
お薦めです。

『素敵なセリフのしゃべり方』第39回
若い俳優の中には、相手役をのセリフが終わって、一拍、間(ま)を置いてから、自分のセリフをしゃべりだす者がいます。
本人はその間(ま)でリアクションをしているつもりなので、間(ま)が空くことが気にならない。
が、お客さんは違う。
単なる待ち時間になってしまいます。
現実においても、二人で会話している時、相手のセリフが終わってからリアクションするより、聞きながらリアクションをし、相手のセリフが終わった瞬間に自分のセリフをしゃべりだすことの方が多いはず。
セリフはすべてリアクションだと書きましたが、これを分解すると、
①相手役のセリフを聞き、意味を理解する。
②そのセリフに対する気持ちを感じる。
③自分のセリフをしゃべる。
の3つの局面に分かれる。
このうち、①と②は、相手役のセリフの間に行うべきです。
そうすれば、不必要な間(ま)、いわゆる「死に間(しにま)」は空きません。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇