So-net無料ブログ作成
検索選択

ドクター・ストレンジ [映画]

8月10日(木)
スコット・デリクソン監督『ドクター・ストレンジ』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


ロンドン。
スティーヴン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は天才的な外科医だが、傲慢な性格。
ある日、交通事故に遭い、両手の機能を失ってしまう。
あらぬる治療を試すが、すべて失敗し、全財産も失う。
恋人で同僚のクリスティーン・パーマー(レイチェル・マクアダムス)とも別れる。
脊髄を損傷したのに走れるようになった男の噂を聞き、会いに行く。
その男、ジョナサン・パングボーン(ベンジャミン・ブラット)は、ネパールのカトマンズへ行けと言う。
カトマンズで、スティーヴンは、魔術師エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)、その弟子モルド(キウェテル・イジョフォー)と出会う。
彼らの圧倒的な力を目にし、弟子入りするが……。

渡辺安理のお薦めで見ました。
マーベルの新作で、一番の見どころは、『インセプション』のような、めくるめく映像マジック。
話は荒唐無稽だが、この映像だけでも一見の価値あり。
スキンヘッドのティルダ・スウィントンは神秘的な美しさで、物凄い説得力。
キウェテル・イジョフォーは『シークレット・アイズ』に続いて堅実な演技。
ベネディクト・カンバーバッチは傲慢な役がよく似合う。

55歳という年齢からでしょうか、マーベルやDCなど、今の流行りのハリウッドのアクション映画についていけなくなってきました。
派手なアクションより、人間ドラマが見たい、と思ってしまう。
でも、『ローガン』だけは見たいなあ。

nice!(0) 

みんなの少年探偵団2 [本]

8月9日(水)
有栖川有栖他『みんなの少年探偵団2』(ポプラ社)読了。

みんなの少年探偵団2

みんなの少年探偵団2

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: 単行本


江戸川乱歩『少年探偵団』へのオマージュ短編集の第二弾。
今度の5人は、有栖川有栖、歌野晶午、大崎梢、坂木司、平山夢明。

有栖川氏と歌野氏は、さすがにミステリ作家だけあって、きちんとしたミステリになっていた。
平山氏は平山氏らしく、我が道を行っていた。
もし僕が誘われたら、どんなものを書くだろうと考えてしまった。
やはり、暗号解読と気球による逃亡は欠かせない。
昭和初期と現代を繋げるために、タイムマシンでも出すかな。
でも、それは有栖川氏に先を越されてしまった!
とすると、ゴーストかな。
それとも、本の中から二十面相が飛び出してきて、それを明智小五郎と小林少年が追いかけて……。

今日も17時から、15MMA『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』の稽古。
復習の後、動き付けをやりました。
すべての動きを付け終わった後、通してみたら、15分58秒。
まだ58秒も長い!
セリフの数を数えてみたら、筒井俊作も渡辺安理も、約90ありました。
これは、2時間の芝居の脇役のセリフの数。
たった15分なのに、こんなに多いとは。
ちなみに、筒井の風琴工房『ペナルティ・キリング』でのセリフは、約30だったそうです。
15分間、しゃべりまくりの2人。
ぜひこの熱演を見届けてほしいです。

nice!(2) 

シークレット・アイズ [映画]

8月9日(水)
ビリー・レイ監督『シークレット・アイズ』(2016年)WOWOWで鑑賞。

シークレット・アイズ [DVD]

シークレット・アイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD


ロサンゼルス。
元FBI捜査官のレイ・カステン(キウェテル・イジョフォー)が検察局へやってくる。
13年前の2002年、レイはロサンゼルスの検察局に設置されたテロ対策合同捜査班に派遣された。
捜査官のジェス・コブ(ジュリア・ロバーツ)、検事補のクレア・スローン(ニコール・キッドマン)とともに、アル・アンカラ・モスクの監視をする。
ある日、モスクの隣の駐車場から女性の死体が発見された。
それは、ジェスの娘のキャロリンだった。
レイは犯人を特定するが、逮捕はできなかった。
そして、13年後、全米の受刑者の写真リストの中に、犯人と同じ顔を発見。
ジェスとクレアに会うため、検察局へやってきたのだ……。

第82回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞したアルゼンチン映画『瞳の奥の秘密』のリメイク。
『瞳の奥の秘密』は登場人物の年齢と心理がわかりにくいところがあったが、それは僕がアルゼンチンの国と人をよく知らなかったからかもしれない。
アメリカ版のリメイクは非常にわかりやすかった。
ニコール・キッドマンが久しぶりに圧倒的な美しさを披露。
主演のキウェテル・イジョフォーも見事な演技だった。

『素敵なセリフのしゃべり方』第50回
俳優は毎日ストレッチをして、身体の柔軟性を高めるべきです。
それは、身体表現を豊かにするためだけではありません。
発声のためでもあります。
体が固いは喉が嗄れやすい。
大きな声を出そうとすると、体に余分な力が入り、喉を締めつけてしまうのです。
同時に、力が入った部分で共鳴はストップしてしまう。
声は豊かな響きになりません。
また、俳優は毎日ジョギングをして、足腰を鍛えるべきです。
大きな声を支えるのは、強靭な下半身だから。
素敵なセリフのしゃべり方を手に入れるためには、ストレッチやジョギングをしなければならない。
素敵な俳優になるのは本当に大変です。

nice!(0) 

アナウンサーの日本語講座 [本]

8月8日(火)
塩原慎次朗『アナウンサーの日本語講座』(創拓社出版)読了。

アナウンサーの日本語講座

アナウンサーの日本語講座

  • 作者: 塩原 慎次朗
  • 出版社/メーカー: 創拓社出版
  • 発売日: 2013/09/01
  • メディア: 単行本


元NHKアナウンサーで、京都文化短大名誉教授の塩原慎次朗による、アナウンサーを対象とした、発声・発音の教科書。

アナウンサーに必要なのは、美しい声と、正確な発音。
塩原氏の指導はとても厳しく、ゆえにこの本、とてもためになる。
巻末の難読漢字、難読地名、難読人名の一覧には圧倒された。
これを全部覚えなければならないのか。
アナウンサーって、本当に凄い。

今日は13時から、早稲田実業中学校の3年生の取材。
目的は卒業研究だそうで、いかにして劇作家になったかなど、様々な質問を受けました。
僕の話が役に立つといいのですが。
17時から、15MMAの『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』の稽古1日目。
筒井俊作・渡辺安理と3人で、まずは読み合わせから始めました。
1回目のタイムが19分22秒!
これは長すぎる!
それから、カットしては読みを繰り返し、何とか15分台に到達。
最後に立ち稽古を1回やりました。
プロデューサーの仲村和生、Mrs.Fictionsのお二人が見学に来てくれました。
稽古終了後は合計6人でビールを飲みながらおしゃべり。
「20分ならよかったのに」と言ったら、「そう言う人は多いです」と言われてしまいました。
こうなったら、何か何でも15分を目指したいと思います。
頑張ります!

nice!(3) 

みんなの少年探偵団 [本]

8月7日(月)
万城目学他『みんなの少年探偵団』(ポプラ社)読了。

みんなの少年探偵団

みんなの少年探偵団

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本


江戸川乱歩の少年探偵団シリーズへの、5人の作家のオマージュ。
5人とは、万城目学、湊かなえ、小路幸也、向井湘吾、藤谷治。

5人の作家の競作だが、意外と変化球が多く、直球勝負は湊氏の作品だけ。
だからこそ、一番楽しめた。
僕も小4から小5まで、少年探偵団シリーズに夢中になった。
読んだのは昭和46年から47年だが、このシリーズの舞台は昭和初期なので、十分にノスタルジックだった。
僕の一番のお気に入りは、『怪奇四十面相』。
「きのもりとざきどくろじま、どくろのさがんをさぐれよ、ながれるなんだのおくへと、ゆんでゆんでとすすむべし」
この暗号が忘れられない。
平成の子供たちも、このシリーズを読んでいるのだろうか?

今日も自宅で作業。
いよいよ明日から、『15 Minutes Made Anniversary』参加作品『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』の稽古開始。
15分の芝居を作るなんて、生まれて初めてなので、とてもワクワクします。
55歳になっても、まだ「生まれて初めて」が体験できるなんて、本当に幸せです。
頑張ります。

nice!(2) 

アイ・ソー・ザ・ライト [映画]

8月7日(月)
マーク・エイブラハム監督『アイ・ソー・ザ・ライト』(2015年)WOWOWで鑑賞。

アイ・ソー・ザ・ライト (初回生産限定) [Blu-ray]

アイ・ソー・ザ・ライト (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


1944年、アメリカ、アラバマ州。
ハンク・ウィリアムス(トム・ヒドルストン)は23歳のカントリー歌手。
子持ちの歌手オードリー(エリザベス・オルセン)と結婚する。
オードリーはハンクのラジオ番組に出て、歌いたがったが、スタッフたちは下手だと反対。
ハンクはその板挟みに苦しみ、長年の夢だったナッシュビルへの進出を決意する。
ハンクの歌は全米で大ヒット。
オードリーとの間に息子も生まれるが、ハンクは酒と女に溺れていく……。

実在のカントリー歌手ハンク・ウィリアムスの伝記映画。
ハンクは売れると同時に酒と女に溺れたらしいが、その部分はあまり描かれない。
彼への感情移入を阻害するからだろう。
しかし、妻オードリーの怒り罵りは執拗に描かれるので、どうしても彼女が悪役に見えてくる。
そして、ハンクが彼女のエゴの被害者のようにも。
ハリウッドの伝記映画の典型的なパターンで、少々ガッカリ。
トム・ヒドルストンの歌はすばらしかった。

『素敵なセリフのしゃべり方』第49回
セリフ術の上達の近道は、口真似です。
自分がうまいと思う俳優のセリフのしゃべり方を真似るのです。
今は芝居が映像で見られるので、何度も何度も見返し、しゃべり方を覚えることができます。
僕が高校生の頃、つかこうへい事務所が大人気でした。
熱狂的ファンはカバンの中にラジカセを入れて劇場に行き、芝居を録音しました。
もちろん、見つかったら、大変な騒ぎになるので、コッソリと。
そして、家に帰って、何度も録音を聞いて、風間杜夫さんや平田満さんのセリフのしゃべり方を真似しました。
僕はやりませんでしたが、一回だけ、大学の先輩から、テープを聞かされたことはあります。
僕は大学時代、野田秀樹さんのファンだったので、録音はしませんでしたが、何度も真似しました。
ロックバンドはコピーから始めます。
演技もコピーから始めていいと思います。
うまい俳優のセリフ術を盗むのです。

nice!(1) 

美術の核心 [本]

8月6日(日)
千住博『美術の核心』(文春新書)読了。

美術の核心 (文春新書)

美術の核心 (文春新書)

  • 作者: 千住 博
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 新書


日本画家の千住博が、美術に関する23のテーマについて論じる。

千住氏は世界の美術史を俯瞰で見て論じるので、とてもわかりやすい。
〇宗教画全盛の時代に、ボッティチェリが描いた『ラ・プリマヴェーラ』『ヴィーナスの誕生』はきわめて斬新な絵だった。
〇バルビゾン派によって、世界で初めて風景が絵画の主題となった。
〇伊能忠敬の『大日本沿海輿地全図』は江戸時代を代表する絵画。
〇芸術とは自分のイメージを他者に伝えようとする心のことである。
ためになる知識と言葉がいっぱいあった。
お薦めです。

今日は西葛西の東京フィルムセンター映画・俳優専門学校へ行き、高校生向けのワークショップを行ってきました。
今年度3回目で、助手はこの学校の卒業生の石森美咲。
14人の高校生と、90分間、稽古しました。
メニューは、シアターゲーム、発声練習、台本練習。
90分しかないので、大急ぎでやりました。
終了後は、質疑応答を30分間。
キャラメルボックスに入りたいという子もいて、その子に「今、何をやるべきか」と聞かれたので、「体を鍛えて、芝居を見て、映画を見て、本を読め」と答えました。
参加者の中の何人かは、この学校に入学するのだと思います。
再会を楽しみにしています。

nice!(1) 

天国でまた会おう(下) [本]

8月6日(日)
ピエール・ルメートル『天国でまた会おう(下)』(ハヤカワ文庫)読了。

天国でまた会おう(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

天国でまた会おう(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: ピエール ルメートル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 文庫


爆弾で下顎を失ったエドゥアール・ペリクールは、家に帰りたくないと言う。
エドゥアールは大富豪の息子で、父のマルセル・ペリクールと激しく対立していた。
アルベール・マイヤールは書類をごまかし、エドゥアールが戦死したことにする。
かわりに手に入れた名前は、ウジェーヌ・ラリヴィエールだった。
数日後、上官のアンリ・ドルネー=ブラデル大尉が一人の女性を連れてくる。
彼女はエドゥアールの姉のマドレーヌ・ペリクール。
アルベールに、エドゥアールの墓に案内してほしいと言う。
彼女はエドゥアールの遺体を引き取りに来たのだ……。

アルベールはエドゥアールとパリで暮らし始める。
エドゥアールはしゃべれず、流動食しか口にできない。
アルベールは何から何まで面倒を見る。
画家志望だったエドゥアールは、ある日、自分の能力を活かした詐欺を思いつく……。
先読みしながら読んだが、予想はすべて裏切られた。
なんとういストーリーテリング!
しかし、ラストは純文学の線を狙ったのだろう、意外ではあるが、全く感動のない終わり方だった。
残念……。

『素敵なセリフのしゃべり方』第48回
自分の役のセリフは、いきなりキャラクターを設定せず、まずは自分自身で読むこと。
普段の自分のしゃべり方を利用して、自分の役のセリフを消化するのです。
しかし、きっといくつか、消化できないセリフ、自然に言えないセリフがある。
当たり前です。
あなたと役は違うキャラクターなのだから。
そこで、自分とは別のキャラクターを設定するのは間違い。
そうではなく、自分のキャラクターをどのように変形したら、そのセリフが言えるかを考える。
もっと短気になったら、とか。
もっと弱気になったら、とか。
台本を読んで、この役はこんなキャラクターではないかと考える。
そして、その分析に基づいて、セリフを言ってみる。
これは演繹法の役作り。
それもけっして間違いとは言いませんが、一つ一つのセリフに当たり、徐々に自分を変形していく帰納法の役作りを、僕はお薦めします。
役の出発点は自分。
こうあったかもしれない、もう一人の自分と考えるのです。

nice!(2) 

すぐわかる画家別幻想美術の見かた [本]

8月5日(土)
千足伸行『すぐわかる画家別幻想美術の見かた』(東京美術)読了。

すぐわかる画家別幻想美術の見かた

すぐわかる画家別幻想美術の見かた

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2010/08/01
  • メディア: 単行本


成城大学文芸学部教授の千足伸行が、世界の幻想画家62人を解説する。

一番古いのは、15世紀から16世紀にかけて活躍した、オランダのヒエロニムス・ボス。
その後、ドイツのデューラー、グリューネヴァルトと続く。
今話題のアルチンボルドも紹介されていた。
もちろん、ムンク、クリムト、シーレ、ルソー、シャガール、キリコ、ダリ、ミロ、マグリットも。
しかし、半分以上は知らない画家たち。
特に印象に残ったのは、スイスのウジェーヌ・グラッセの『3人の娘と3匹の狼』。
ドイツのヴァルター・シュピースの『別れ』も凄かった。

『15 Minutes Made Anniversary』の演目と出演者が発表になりました。
演劇集団キャラメルボックスは、『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』。
脚本演出が私・成井豊で、出演が筒井俊作・渡辺安理。
まず最初に筒井と渡辺に出演をお願いし、それからこの二人でどんな話をやったらおもしろいだろうかと考え、脚本を書きました。
つまり、100パーセントあて書きです。
まあ、新作を書く時は大体そうなのですが、ネタからというのは初めて。
僕の構想ノートに10年以上寝かせていたネタを使いました。
このネタで書けて、本当に満足。
来週の稽古が楽しみです。
『15 Minutes Made Anniversary』は8月23日(水)から27日(日)まで、吉祥寺シアターにて。
ご来場を心よりお待ちしています。

nice!(1) 

グランド・イリュージョン 見破られたトリック [映画]

8月5日(土)
ジョン・M・チュウ監督『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』(2016年)WOWOWで鑑賞。

グランド・イリュージョン 見破られたトリック [SPE BEST] [DVD]

グランド・イリュージョン 見破られたトリック [SPE BEST] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


アメリカ。
フォー・ホースメンは4人のマジシャンから成る義賊の集団。
メンバーはJ・ダニエル・アトラス( ジェシー・アイゼンバーグ)、メリット・マッキニー(ウディ・ハレルソン)、ジャック・ワイルダー(デイヴ・フランコ)に、新入りのルーラ(リジー・キャプラン)。
彼らを影で操るのは、FBI捜査官のディラン・ローズ(マーク・ラファロ)。
4人は大手IT企業オタク社のイベントの乗っ取りに失敗。
屋上に仕掛けたシューターに飛び込むと、落ちた先はなんとマカオだった!
彼らの前に現れたのは、1年前に倒したアーサー・トレスラー(マイケル・ケイン)の息子ウォルター・メイブリー(ダニエル・ラドクリフ)だった……。

『グリンド・イリュージョン』の続編。
現実離れした話だが、圧倒的なスピード感、驚異のマジック、鮮烈な映像で、文句なく楽しめる。
マーク・ラファロ、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンと、大好きな俳優3人が出ているのもうれしい。
前作のヒロイン、メラニー・ロランが出ていなかったことだけが残念だった。

『素敵なセリフのしゃべり方』第47回
初心者の俳優の中に、「セリフをしゃべっていない時、何をしていいのかわからない」という人がいます。
現実を考えてみましょう。
たとえば、あなたが高校生で、突然、校長に呼び出されたとします。
校長室に入ったあなたは、校長の話を神妙に聞く。
「何の用だろう?」と心配していたが、どうやら昨日、道に倒れていた老人を助けた、心優しい生徒を、自分だと誤解しているらしい。
あなたは「それは僕じゃありません」と言って、校長室を出た。
あなたは校長室で、「それは僕じゃありません」しかしゃべらなかった。
それ以外の時間は、ずっと校長の話を聞いていた。
が、その間、あなたはいろんなことを目まぐるしく考え、感じていた。
セリフをしゃべっている時も、しゃべっていない時も、気持ちは同じように感じている。
二つの間に差はない。
とすれば、セリフがない時も、セリフがある時と同じようにすればいい。
他の人のセリフを聞いて、感じるのです。

nice!(2)