So-net無料ブログ作成

夜明けを告げるルーのうた [映画]

2月22日(木)
湯浅政明監督『夜明けを告げるルーのうた』(2017年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

「夜明け告げるルーのうた」 Blu-ray 初回生産限定版

「夜明け告げるルーのうた」 Blu-ray 初回生産限定版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


漁港の町・日無(ひなし)。
カイ(声/下田翔大)は中学生。
日傘職人の祖父、漁協に勤める父と3人暮らし。
ある日、自分で作曲・演奏した曲をネット上にアップする。
それを見つけたクラスメイトの国男(声/斉藤壮馬)と遊歩(声/寿美菜子)が、彼らのバンド「セイレーン」に誘う。
彼らが練習場所にしている人魚島に行き、一緒に演奏を開始する。
すると、海の中から人魚の少女・ルー(声/谷花音)が現れた!

『夜は短し歩けよ乙女』の湯浅政明監督だけあって、センスは抜群。
しかし、脚本の詰めが甘く、ストーリーが後半からグダグダになる。
宮崎駿監督の映画『崖の上のポニョ』に似すぎているのも問題。
なぜこんなに似たものを作ってしまったのか。
湯浅監督はすばらしい才能の持ち主なので、次回作に期待する。

キャラメルボックスのホームページで行っている脚本無料公開、数日前に新たな脚本12本を追加しました。
以下の12本です。(数字は作品ナンバー)
27『銀河旋律』成井豊
28『広くてすてきな宇宙じゃないか』成井豊
29『ナツヤスミ語辞典』成井豊
30『ナツヤスミ語辞典/90分バージョン』成井豊
31『トンガリ帽子の魔法つかい①/ロボット王国のぼうけん』成井豊
32『トンガリ帽子の魔法つかい②/海賊ハックのちょうせん』成井豊
33『トンガリ帽子の魔法つかい③/忍者やしきのひみつ』成井豊
34『トンガリ帽子の魔法つかい④/サボテン牧場のけっとう』成井豊
35『トンガリ帽子の魔法つかい⑤/パパとアキオの時間旅行』成井豊
36『コリトル先生がやってきた/くろくろ沼のカッパくん』成井豊
37『百万年ピクニック/60分バージョン』成井豊+成井稔
38『地図屋と銀ライオン/60分バージョン』成井豊+成井稔
『銀河旋律』『広くてすてきな宇宙じゃないか』『ナツヤスミ語辞典』は白水社から戯曲集が出ていましたが、絶版になったので、こちらに収録しました。
『トンガリ帽子の魔法つかい』は、90年代に青山円形劇場で、オペラ歌手と子供たちの団体によって上演されたオペレッタのシリーズ。
『コリトルせんせいがやってきた』も上記の団体に向けて書いたオペレッタです。
『百万年ピクニック』と『地図屋と銀ライオン』はキャラメルボックス初期の作品で、僕の2歳下の弟の稔が改訂し、彼の高校の演劇部で上演したものを、僕がさらに改訂しました。
どれも昔の作品ですが、読んでもらえたらうれしいです。
上演してもらえたら、もっとうれしいです。
ぜひ覗きに行ってみてください。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0