So-net無料ブログ作成

タクシー運転手 [映画]

8月16日(金)
チャン・フン監督『タクシー運転手』(2017年)WOWOWで鑑賞。

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


1980年5月、ソウル。
マンソプ(ソン・ガンホ)は個人タクシーの運転手で、11歳の娘と2人暮らし。
家賃を滞納中で、車の修理代も、娘に靴を買ってやる金もない。
ある日、知り合いの運転手が、外国人に光州まで10万ウォンで行ってくれと頼まれた、と言うのを聞き、本人より先に待ち合わせの場所へ行く。
相手はドイツ人の男で、英語を話した。
マンソプはサウジアラビアに出稼ぎに行ったことがあったので、カタコトの英語が話せた。
二人は光州に向かうが、町の入口に軍隊の検問があり、追い返されてしまう。
ドイツ人は実は記者で、何としても光州に行きたいと言う。
マンソプは半金の5万ウォンをもらい、脇道に入った……。

実話に基づいた映画。
お馴染みソン・ガンホが、いつも通りの小心で小狡い小市民を愛嬌たっぷりに演じている。
後半、光州に入ってからは、軍隊による殺戮の嵐で、名高い「光州事件」をこれでもかとリアルに描く。
小市民のタクシー運転手が徐々にヒーローに成長していくのが素直に信じられた。
クライマックスのカーチェイスはさすがにやりすぎだと思ったが、映画自体はよくできている。
お薦めです。


nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2