So-net無料ブログ作成

クロコダイル・ダンディ [映画]

9月21日(土)
ピーター・フェイマン監督『クロコダイル・ダンディ』(1986年)netflixで鑑賞。

クロコダイル・ダンディ [DVD]

クロコダイル・ダンディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD


スー(リンダ・コズラウスキー)はNYの大新聞社の社主の娘で、記者。
オーストラリアの奥地へ、ワニに襲われたのに生還した男、マイケル・クロコダイル・ダンディー(ポール・ホーガン)を取材に行く。
ダンディは友人のライリー(ジョン・マイロン)とともに、探検ガイドをしていた。
スーはダンディとともに、ブッシュへ出かける。
ダンディの純朴さと逞しさに惹かれたスーは、彼をNYに招待する……。

公開当時、非常に話題になった映画だが、僕は見逃していた。
33年ぶりに見て、人気の理由がよくわかった。
映画の中でも「ターザンみたい」というセリフがあったが、現代版の、とてものんびりしたターザンなのだ。
タバコ・酒・暴力の3点セットで、普通なら粗暴な田舎者にすぎないのに、愛嬌があって憎めない。
ダンディ役のポール・ホーガンはオーストラリアのコメディアン兼俳優で、この映画では原案・脚本・製作も兼ねている。
この映画でゴールデングローブ賞主演男優賞(コメディ・ミュージカル部門)を受賞。
相手役のリンダ・コズラウスキーと結婚した。
さらに続編も作られた。
大成功の作品だが、映画としての出来は60点かな。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

おみおくりの作法 [映画]

9月20日(金)
ウベルト・パゾリーニ監督『おみおくりの作法』(2013年)GYAOで鑑賞。

おみおくりの作法 [DVD]

おみおくりの作法 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


ロンドン市ケニントン地区の民生係、ジョン・メイ(エディ・マーサン)は、身寄りのない死者の葬儀を行うのが仕事。
遺品から身元を調査して、関係者に葬儀の日時を知らせる。
が、大抵は無視されて、一人で葬儀を行っていた。
彼の丁寧な仕事ぶりに、上司は「時間と経費がかかりすぎる」と解雇を通告。
ジョンはその時抱えていた最後の仕事で失職することになる。
それは、彼の向かいのアパートに住んでいた、ビリー・ストークという男だった……。

原題は『STILL LIFE』。
アキ・カウリスマキ監督の映画のように、きわめて静かに淡々と進んでいく。
が、ジョン・メイの、不器用だがまじめな生き方に、徐々に感情移入していく。
後半登場するビリーの娘ケリー(ジョアンヌ・フロガット)が美しかった。
ラストは何とも悲しいが、この終わり方で正解なのだろう。
僕ならハッピーエンドにするが。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

タイム・トラップ [映画]

9月19日(木)
マーク・デニス+ベン・フォスター監督『タイム・トラップ』(2018年)netflixで鑑賞。

タイム・トラップ [DVD]

タイム・トラップ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD


アメリカ。
考古学者のホッパー教授は、「若返りの泉」があると伝えられる洞窟に入る。
ホッパーの両親と妹は、その洞窟で数十年前に行方不明になっていた。
そして、3日が経つ。
ホッパーのゼミの学生のジャッキーとテイラーは、ホッパーを助けるため、友人たちと洞窟に入る。
その洞窟では、地上よりゆっくりと時間が流れていた……。

タイムトラベルものの一種なので、見てみた。
発想はいいが、話の進み方が遅くて、ちょっとイライラした。
洞窟の秘密の原因が一切説明されないのも、ちょっと不満。
しかし、後半、いきなり急展開して、俄然おもしろくなった。
ラストもお見事。
というわけで、またしても掘り出し物に出会ったというわけだ。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

キリング・ミー・ソフトリー [映画]

9月18日(水)
チュン・カイコー監督『キリング・ミー・ソフトリー』(2001年)netflixで鑑賞。

キリング・ミー・ソフトリー [DVD]

キリング・ミー・ソフトリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD


ロンドン。
ウェブ・デザイナーのアリス(ヘザー・グラハム)は彼氏と同棲中だったが、出勤途中で出会った男に一目惚れしてしまう。
男はアダム(ジョセフ・ファインズ)。
登山家で、ヒマラヤの遭難事故から奇跡的に生還した英雄だった。
アリスは彼氏を捨てて、アダムの部屋に転がり込む。
しかし、その直後から、彼の部屋に無言電話がかかり、彼を中傷する手紙が届き始める。
手紙には、アダムはレイプ魔だと書かれていた……。

サスペンスとしては中程度の出来だが、ヒロインに感情移入できないのが辛い。
ただの淫乱女にしか見えないのだ。
ヘザー・グラハムはとても美しかったが。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

ミスター・ノーボディ [映画]

9月17日(火)
トニーノ・ヴァレリー監督『ノスター・ノーボディ』(1973年)GYAOで鑑賞。

プレミアムプライス版 ミスター・ノーボディ blu-ray《数量限定版》

プレミアムプライス版 ミスター・ノーボディ blu-ray《数量限定版》

  • 出版社/メーカー: 映像文化社
  • メディア: Blu-ray


1899年、アメリカ南西部の町。
初老の早射ちガンマン、ジャック・ボーレガード(ヘンリー・フォンダ)が、弟の墓参りにやってくる。
ジャックはニューオリンズからヨーロッパ行きの船に乗るつもりだった。
食堂で食事していると、風来坊の若者(テレンス・ヒル)がやってくる。
彼はノーボディと名乗った。
ノーボディはボーレガードに幼い頃から憧れていたと言う。
そして、ワイルドバンチの一味150人を殺して、歴史に名を残せと言う。
ボーレガードは相手にせずに町を去ったが、次の町で、ノーボディが待っていた……。

原案はセルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ。
マカロニ・ウェスタンの黄金コンビだが、その全盛期の終わりを象徴する映画。
ストーリーはどうでもよくて、ウェスタンの名場面を次から次へと見せていく趣向。
ノーボディもボーレガードも人間離れした拳銃の腕前で、もはやマンガ。
撮り方もカッコつけまくり。
しかし、能天気な明るさと、同時に哀愁もそこはかとなくあって、西部劇ファンとしてはまあまあ楽しめた。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

エバン・オールマイティ [映画]

9月14日(土)
トム・シャドヤック監督『エバン・オールマイティ』(2007年)netflixで鑑賞。

エバン・オールマイティ [DVD]

エバン・オールマイティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


アメリカ。
エバン・バクスター(スティーヴ・カレル)は下院議員に当選、ノース・バージニア郊外の新興住宅地に邸宅を建て、家族と引っ越す。
その直後、エバンの前に神(モーガン・フリーマン)が現れ、「方舟を作れ」と命じる。
エバンが無視すると、様々な動物の番いが彼の前にやってくる。
朝起きるとヒゲが長く伸びていて、何度剃ってもまた生えてくる。
先輩議員のチャック・ロング(ジョン・グッドマン)から法案の共同提出を依頼されていたが、それを無視して、自宅の前で方舟を作り始める……。

ジム・キャリー主演の『ブルース・オールマイティ』の続編で、神様役のモーガン・フリーマンのみが続投。
前作では主人公のブルースが全知全能になったが、今回はエバンがノアになる。
周囲の人間はもちろん、家族にまで狂人扱いされても、めげない。
僕好みの話だったが、後半が話がうますぎて、ちょっとシラケた。
神様役のモーガン・フリーマンが今回もすばらしい。
今、彼以上に神に適した俳優がいるだろうか?
ジョン・グッドマン、悪役も上手だけど、ちょっと太りすぎではないか?

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

アイ・アム・マザー [映画]

9月10日(火)
グラント・スピュートリ監督『アイ・アム・マザー』(2019年)netflixで鑑賞。

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


再増殖施設。
アンドロイド(声/ローズ・バーン)の手により、一人の女の子が誕生する。
施設内には、他に人間もアンドロイドもいない。
女の子はアンドロイドを母と呼び、順調に育つ。
母の話によれば、人類は滅亡し、世界は細菌で汚染されているため、外出は禁止。
女の子(クララ・ルガアード)はやがて十代半ばに成長し、母から高度な教育を受けるようになる。
ある日、施設の外から、人間の女性の声が聴こえる。
怪我をしているとわかり、女の子は扉を開けてしまう。
中に入ってきた女(ヒラリー・スワンク)は腹を撃たれていた……。

登場人物はクララ・ルガアード、ヒラリー・スワンクの2人だけ。
アンドロイドを入れても3人。
緊迫感があって、序盤・中盤はおもしろかったが、終盤、人間2人が施設を脱出してからがあまり盛り上がらず。
ドラマが発展・展開しなかったからだろう。
しかし、中盤まででも充分に見る価値はある。
クララ・ルガアードも可愛かった。
今回も画像が手に入らなかったので、ヒラリー・スワンク主演の『ミリオンダラー・ベイビー』の画像を貼った。
こっちは正真正銘の傑作。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー [映画]

9月9日(月)
ギレルモ・デル・トロ監督『ヘルボーイ/ゴールデンアーミー』(2008年)netflixで鑑賞。

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [DVD]

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


アメリカ、ニュージャージー州トレントンにある超常現象捜査防衛局(BPRD)。
そこには捜査員として、怪力のヘルボーイ(ロン・パールマン)、火を操るリズ(セルマ・ブレア)、半魚人のエイブ(ダグ・ジョーンズ)が所属していた。
ある日、マンハッタンで行われた古代遺物のオークションに、妖精の王子ヌアダ(ルーク・ゴス)が現れる。
彼は会場にいた人間を「歯の妖精」に食い尽くさせ、「ベツムーラの王冠」の一部を奪い去る。
彼の目的は、王冠の部品を集めて、「ゴールデン・アーミー」を復活させ、人類を滅ぼすことだった……。

『パシフィック・リム』で名を挙げたギレルモ・デル・トロ監督の出世作。
『ヘルボーイ』シリーズの2作目。
1作目の監督もギレルモだが、評判は良くない。
2作目の評判がばかに良いので、1作目を未見の状態で鑑賞した。
原作がアメコミで、荒唐無稽な話だが、なかなかよくできているし、登場人物たちも魅力的。
中でも、ヌアラ王子の双子の姉・ヌアラ王女(アンナ・ウォルトン)に恋する半魚人エイブが可愛かった。
掘り出し物だった。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

あの人に逢えるまで [映画]

9月8日(日)
カン・ジェギュ監督『あの人に逢えるまで』(2014年)netflixで鑑賞。

あの人に逢えるまで [DVD]

あの人に逢えるまで [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • メディア: DVD


ソウル。
ヨニ(ムン・チェウォン)は一人暮らしの若い女性。
夫のミヌ(コ・ス)の帰りを待っている。
最近、記憶力が低下してきていて、薬を飲んだり、リハビリに行ったりしている。
ある日、役人がやってきて、「あの人に会いに行きましょう」と言う。
ヨニは他の人々とともに、バスに乗って、出発した。

わずか28分の映画。
原題は『ミヌさんが来る日』。
香港国際映画祭が毎年製作しているオムニバス映画『美好』シリーズの『美好2014』に収録された4篇のうちの1篇で、中国語タイトルは『戀慕』。
あるトリックが仕掛けられていて、何か変だなと思いながら見ているうちに、ハッと気付く。
勘のいい人はすぐに気付くだろうが、僕はクライマックスの直前でハッとした。
28分の短編だから、ワン・アイディアで勝負。
そして、見事に勝利していると思う。
ムン・チェウォンが可愛かった。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

ルーキー・ハウス・ガール [映画]

9月7日(土)
フィル・トレイル監督『ルーキー・ハウス・ガール』)2011年)GYAOで鑑賞。

ルーキー・ハウス・ガール [DVD]

ルーキー・ハウス・ガール [DVD]

  • 出版社/メーカー: エルディ
  • メディア: DVD


イギリス。
キム(フェシリティ・ジョーンズ)は幼い頃からスケートボードの選手として活躍していたが、大会で優勝した帰り、交通事故で母を亡くす。
キムもスケートボードが怖くなり、競技を辞める。
19歳になった今、仕事をしない父を、バイトと家事で面倒見ていた。
ある日、友人から、オーストリアのアルプス地方の高級別荘地で、別荘の住人を世話するシャレーガールをやらないかと誘われる。
担当の別荘には先輩シャレーガールのジョージア(タムシン・エガートン)がいた。
仕事がない時、キムは山荘の前のスキー場でスノーボードの練習を始める。
数日後、持ち主の大金持ちの一家がやってくる。
父(ビル・ナイ)、母(ブルック・シールズ)、長男(エド・ウェストウィック)、長男の彼女、次男の5人だった……。

『ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でヒロインを演じたフェシリティ・ジョーンズのそれ以前の主演作。
『ローグワン』のおかげで、このDVDも発売されたのだろう。
原題はもちろん『Chalet Girl』。
ありがちなストーリーだが、フェシリティ・ジョーンズの魅力と、ビル・ナイなど脇役の充実で、楽しめる映画になっていた。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇